« LA建築旅行記2 | トップページ | 今日のジミベン »

2011年9月26日 (月)

今日のジミベン

110922

110924

110926

9/22 がんも煮(母作)、だし巻きたまご、万願寺とうがらしとエリンギの塩麹炒め、いつものご飯のお供三点。

塩麹は半年前くらいに作ったものが良い具合に熟成されて、いい甘みが出てきた。

また仕込んでおかないと。

9/24 がんも煮(母作)茄子の味噌炒め(母作)、茹でたオクラ、小松菜としいたけの煮びたし。ご飯のお供二点。

煮びたしはトワベンを見てまねっこ。

がんもは丸いのは生協、カットしてあるのは益子の直売所で買った。

9/26 フライドポテト、春巻き、万願寺とうがらしと茄子の田舎煮、栗ごはん 黒ゴマかけ。

昨日の夕飯にと栗を1時間半かけて剥いて作った栗ごはん。

栗むきで力尽き、おかずは生協で買った冷凍春巻きを揚げて終わりの予定だったけど、たくさん夏野菜(じゃがいも、いんげん、なす、パプリカ、万願寺とうがらし)があったので、素揚げにしたり、南蛮漬けにして夏と秋が混じった夕飯となった。

黒ゴマは近所の方が収穫したものをいただいた。大粒でおいしい。

はぶ

|

« LA建築旅行記2 | トップページ | 今日のジミベン »