« あと3日 | トップページ | リアルと反リアル »

2011年7月22日 (金)

ジミベン

110719

7/19 麻婆茄子弁当。昨日の夕飯のおかず。たくさん作り過ぎたので、今晩のおかずにも登場。

ためしに干した茄子ときゅうりも入れてみた。歯ごたえがあって結構いける。

それと写真にはないけど、日曜日に作った小豆とかぼちゃのいとこ煮を別容器にいれてきて、おやつに。

でもでも!冷凍したらかぼちゃがまずい!作りたてはホックホクでおいしかったのに。

なぜ?

110720

7/20 とうもろこしご飯(塩味に煮たとうもろこしとご飯を混ぜただけ)、干し野菜(茄子、きゅうり)をトマトと玉ねぎ入れてオリーブオイルで炒めたもの、じゃがいも煮(うちで採れたキタアカリを母が煮た。ほっくほく)

110721

7/21 うなぎ(白焼きを買ってきて家で煮た)、じゃがいも煮(母作。ほっくほく)、きのこの卵焼き。

土用の丑なので、家にあったうなぎを持ってきた。うなぎのたれは母に聞きながらつくった。

110722

7/22 茄子とピーマンの味噌炒め、フライドポテト、素揚げ玉ねぎ、きゅうりの浅漬け、梅干し。

フライドポテトはローズマリーも添えて揚げてみたけど、うまく香りが移らなかった。

揚げているときは良い香りだったのだけど・・・。

日曜日は午後から「杏のコンポート」を作って、「杏の種のお酒」を仕込んだ。

保存食作りって楽し。

はぶ

|

« あと3日 | トップページ | リアルと反リアル »