« 今日の一枚 | トップページ | 今日の一枚 »

2011年7月 1日 (金)

今日のジミベン

110628

110629

110630

6/28かぼちゃ(近所の農家の方から1つ頂いた。化学肥料を使わず、ちゃんと保管しておかないと猫が食べてしまう有機肥料を使ったかぼちゃ。とってもホックホクでおいしい)にらの卵焼き、がんも煮、ご飯に混ざっているのは良く分からない菜っ葉(セリとフキを合わせたような味)をかつお節と胡麻で炒めたもの。

6/29ポテトサラダ(朝、汗だくになりながら夕飯の分までと思って大量に作った。作り過ぎて明日の朝まで食べられそう)エリンギと玉ねぎとハムの炒め物。(お弁当にハム入れたのはじめてかも。ハムはしょっぱくてあまり食べない)ご飯は昨日と同じものと鮭を混ぜた。

6/30 ペンネサラダ(カレーマヨネーズ和え)、キャベツ、加藤さんに頂いたピクルス。ベーグル。

マヨネーズはあまり使わない調味料だけど、二日続けてマヨネーズのおかずを作ったということは体が欲したのか?

そうそう、かぼちゃは古河(旧総和町)の特産品。重くて収穫するのが大変なので年々作る農家の方が減っている。この近所の方もご高齢なのでいつまで続けられるのか。。。

はぶ

|

« 今日の一枚 | トップページ | 今日の一枚 »