« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

本2冊

読み始めた『地球の論点』(スチュアート・ブランド 仙名紀訳 ​英治出版 2011)と、3年かけて調査・執筆に協力した『栃木​県歴史の道 奥州道中・日光例幣使道』(栃木県教育委員会 20​11)。

Dscn5448

|

2011年7月28日 (木)

ジミベン

110725

7/25 ポテトサラダ(マヨネーズ控え目、バター入り)、ゆで卵、ベーグル(近所のお店で購入)

110726

7/26 麻婆茄子(昨晩の残り)、カボチャ煮(母作)、とうもろこし、こんにゃくのゴボウ巻き(市販品)

110727

7/27 麻婆茄子(一昨日の晩の残り。どれだけたくさん作ったのか・・・)、カボチャ煮(塩麹で煮た)、鮭、とうもろこしご飯

はぶ

|

2011年7月24日 (日)

最後の1秒

本日終了のアナログテレビ。

先日地デ鹿してしまった我が家唯一のアナログテレビで最後の瞬間を撮影するため車に乗り込む。

Dscn5362

きのうお会いしました。

Dscn5374

あと10秒、ってカウントダウン?

Dscn5375

その瞬間。見られなかった皆さん。これですよ~。

Dscn5376

こんな画像に変わって、アナログ放送終了。

Dscn5381

そのままコンビニでアナログなおまけにつられてコーヒー購入。

|

リアルと反リアル

子ども会日帰りバス旅行は「ディズニーシー」。

僕の提案した「ディープ上野散策ツアー」が、お母様方から速攻で却下されての「ディズニーシー」

出来た当時のディズニーランドの再興(『ディズニーランドという聖地』参照)であれば興味あるけど、いまのディズニーにまったく興味のない僕です。しかもあそこ、施設にも人にも、隙がないところが素晴らしいとも言われておりますが、そここそ僕が常々「つまらんなー」と思っているところの原因のひとつで、そんなことで憂鬱なバス旅行のはずだったのですが、今回、「結構隙だらけなところ」がかなり見つかりまして、ディズニーランドが、ほら、少し前にあったでしょ中国のニセモノ。あんな感じに見えてきて充実した日を送れました(笑)。

人の欠点を暴いても仕方ないので、自分だけの楽しみに取っておくとして、ディズニーパッチィで前文を濁しておきます(笑笑)。(とはいいながら突っ込みどころ画像も小さく入れちゃったりして。注:人とゴミ箱のところじゃないですよ。

Photo

Photo_2

|

2011年7月22日 (金)

ジミベン

110719

7/19 麻婆茄子弁当。昨日の夕飯のおかず。たくさん作り過ぎたので、今晩のおかずにも登場。

ためしに干した茄子ときゅうりも入れてみた。歯ごたえがあって結構いける。

それと写真にはないけど、日曜日に作った小豆とかぼちゃのいとこ煮を別容器にいれてきて、おやつに。

でもでも!冷凍したらかぼちゃがまずい!作りたてはホックホクでおいしかったのに。

なぜ?

110720

7/20 とうもろこしご飯(塩味に煮たとうもろこしとご飯を混ぜただけ)、干し野菜(茄子、きゅうり)をトマトと玉ねぎ入れてオリーブオイルで炒めたもの、じゃがいも煮(うちで採れたキタアカリを母が煮た。ほっくほく)

110721

7/21 うなぎ(白焼きを買ってきて家で煮た)、じゃがいも煮(母作。ほっくほく)、きのこの卵焼き。

土用の丑なので、家にあったうなぎを持ってきた。うなぎのたれは母に聞きながらつくった。

110722

7/22 茄子とピーマンの味噌炒め、フライドポテト、素揚げ玉ねぎ、きゅうりの浅漬け、梅干し。

フライドポテトはローズマリーも添えて揚げてみたけど、うまく香りが移らなかった。

揚げているときは良い香りだったのだけど・・・。

日曜日は午後から「杏のコンポート」を作って、「杏の種のお酒」を仕込んだ。

保存食作りって楽し。

はぶ

|

あと3日

ついにこの画面ともおさらば。

記念に写真を撮ったんだけど、このタイミングがどうしてなのかわからない。

Pan

きのうは、ハブがおいしいケーキを作ってきてくれた。

きょうが誕生日の娘のために。

ヒモパンのあとでなんだが...。

ありがとう。

Cake

|

2011年7月20日 (水)

照れる百番食堂のオヤジさんを撮る。

北茨城での会議前、日立に1時間寄り道。

Dscn5160

新、日立駅。

セジマさんのすごいところは、知ってか知らぬかあらゆることを無視する大胆さだな。

Dscn5192

日立市「百番食堂」でラーメン(400円)を食す。

Dscn5198

バケツが浮かぶ店内。

Dscn5201

”きをつけー”で記念撮影。おやじさん、ありがとねー。

あ、それとねー、「いーですねー遊んで暮らせて」って、ぼく一応仕事してま~す。

格好がまずかったかな(ハットにT-シャツ、リネンのパンツにコンバースだもんね)

|

2011年7月16日 (土)

ジミベン

110711

110712

110713

110714

110715

7/11 かぼちゃ煮、いんげんマスタード和え、がんも煮、おかか(挟んである)、梅干し

いんげんマスタード和えは茶道の先生に教えてもらったレシピで。

茶道の先生は料理の先生もやっているので、ときどきレシピを教えてもらう。

7/12 かぼちゃサラダ、いんげんとシメジの胡麻和え、おかか(挟んである)、梅干し。

かぼちゃサラダはカボチャ煮の余りを温め直して、くるみを刻んだものを混ぜて、マヨネーズ、オリーブオイルで和えた。

7/13 茄子の揚げびたし、トウモロコシ、おかか(挟んである)、ほぐした鮭、梅干し

7/14 朝、食べたくなってフライドポテト(作っただけで満足してしまった)、素揚げいんげん、きゅうりのつくだに、とうもろこしご飯、梅干し

7/15 いんげんとしめじのおひたし、たまごやき、かぼちゃグリル焼き、梅干し、

7/16 写真なし。 ラタトュイユ(いただいたり家で採れた野菜で)、パン。

干したきゅうりをラタトュイユに使ってみた。結構いいかも。

はぶ

|

7月のある日

朝、出かける。車全開。

Dscn4947

日差しは強いが走っていればさわやか。いればの話。髭。剃ってなかった。

Dscn4949

水戸に到着。ベンツカフェへ行く道すがら。もじゃハウス鑑賞。きょうももじゃもじゃ。

Dscn4956

水戸といえば「マルショウパーラー」

復活を望みます。

Dscn4963

授業。

「インテリア史」では駅舎の歴史について熱く語ってしまった。

学生はついて来てくれただろうか。

午後の授業の前に、

Tグチさんの、いつもの笑顔とFジヲさんのシニカルな冗談にも包まれて。

いつもの blackbard で、おいしいお昼。

午後、学生とともに模型制作。1ミリ角材をひたすら切ってくっつけて。

Dscn4968

帰宅途中に食材買い込んで帰宅。

あーそろそろなんですね~地デ鹿。

そんな目で見つめられるとオジサン弱いです。

(ちなみに画面中央の黒い物体は、うちのアクオスにもぐりこんで一生を終えた虫君です。取り出せなくて困っています。)

Dscn4970

こわいです。アナログにはもどれないのですね。ところでカウントダウン案内が邪魔だけど、クレームないのかな。

Dscn4974

女将さんにも言われちゃするしかないか、地デ鹿。世界で一番弱いんだよね、和服美人。

Dscn4978

こわいよ~最近の地デ鹿普及率が出ないのはなぜだか聞けないよ~。

Dscn4979

でもなんだか納得いかないんだよなー。こんなのないかなー。

Dscn4993

「あるわけナイッショ!」

Dscn4994_2

|

2011年7月11日 (月)

今日の一枚

110710

すもものシロップ煮をつくった。

でも生のまま齧った方がおいしい気が。。。

すももの種類によるのかな。

はぶ

|

パンダのコックピット

久しぶりに洗車した。

Photo

|

2011年7月 9日 (土)

梅雨明けと送信所

我が町にある「KDDI八俣送信所」。

Kddi

Gaisi1jpg

Gaisi2

碍子の模様がステキなんです。

|

2011年7月 8日 (金)

五浦へ六角堂跡を見に行く。

あまりにもうるさいもんだから「こいつを誘っておかないと厄介だ」と思われたのか、五浦六角堂再建委員会に呼ばれた。とはいっても、オブザーバー出席で、発言権などない立場で、おそらくもう呼ばれない。

なので、無理やり「嫌味を1、意見を1、疑問点を3つ」ほど発言し、ちゃっかりお昼もいただき、六角堂跡も見せていただいちゃいました。

事務局には感謝です。

行って見ての感想。

「六角堂は遠くで眺めるのがよし。」

写真もたくさん撮ってきたんだけど、立ち入り禁止区域だし、所有する大学側にも配慮してこれだけにしておきます。

おそらく天心も踏んだであろう石。

Dscn4533

そうそう、たぶん僕だけが発見したこともあるんだけど、大学側の考える再建的には問題ないので、もったいないから黙っておいた(笑)。

|

2011年7月 7日 (木)

今日のジミベン

110704

110705

110706

7/4チーズとハムを巻きこんだ卵焼き、シメジとインゲンのおひたし、きゅうりの古漬け、おかか、のり。

7/5じゃがいものきんぴら、しいたけの含め煮、焼き鮭、梅干し。

7/6インゲンハム巻き、かぼちゃ煮、しいたけの含め煮、焼き鮭、梅干し、みえてないけどソテーしたシメジ、オカカご飯。

7/7写真なし。焼きナス、インゲンとシメジの胡麻和え、焼きたらこ、梅干し。

最近、早朝に犬の散歩をするようになって、起床から家を出る9時頃まで約4時間の朝時間がある。

お弁当のおかず(晩ご飯のおかずも兼ねることも)を作ったり、少し本を読んだり(短いエッセイが多い)結構充実した毎日を過ごしている。

はぶ

|

2011年7月 4日 (月)

稲敷市と阿見町1

Dscn4064

Dscn4136

Dscn4162

Dscn4171

Dscn4180

Dscn4183

Dscn4194

Dscn4248

Dscn4256

Dscn4282

Dscn4312

|

2011年7月 2日 (土)

今日の一枚

7/2カメラがないので写真なし。二段弁当なのにー。生姜焼き、たまねぎ炒め、ピーマン炒め、カボチャ煮、ご飯は真竹の煮物を細かく刻んで混ぜて即席タケノコご飯。

生姜焼きはケンタロウレシピ。豚肉に小麦粉まぶしてつくるのだけど、私と母は小麦粉なしがいいね。と意見一致。お肉は柔らかいし、おいしいのだけど小麦粉はないほうがいい。きっとこれは好みの問題。

お弁当の写真の代わりに。。。

事務所の庭に咲いていた花。

110702

|

2011年7月 1日 (金)

今日のジミベン

110628

110629

110630

6/28かぼちゃ(近所の農家の方から1つ頂いた。化学肥料を使わず、ちゃんと保管しておかないと猫が食べてしまう有機肥料を使ったかぼちゃ。とってもホックホクでおいしい)にらの卵焼き、がんも煮、ご飯に混ざっているのは良く分からない菜っ葉(セリとフキを合わせたような味)をかつお節と胡麻で炒めたもの。

6/29ポテトサラダ(朝、汗だくになりながら夕飯の分までと思って大量に作った。作り過ぎて明日の朝まで食べられそう)エリンギと玉ねぎとハムの炒め物。(お弁当にハム入れたのはじめてかも。ハムはしょっぱくてあまり食べない)ご飯は昨日と同じものと鮭を混ぜた。

6/30 ペンネサラダ(カレーマヨネーズ和え)、キャベツ、加藤さんに頂いたピクルス。ベーグル。

マヨネーズはあまり使わない調味料だけど、二日続けてマヨネーズのおかずを作ったということは体が欲したのか?

そうそう、かぼちゃは古河(旧総和町)の特産品。重くて収穫するのが大変なので年々作る農家の方が減っている。この近所の方もご高齢なのでいつまで続けられるのか。。。

はぶ

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »