« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

今日の一枚

Yokosuka3_2

先日、大雨強風の中、横須賀美術館に行ってきた。

行った時は企画展示で川端実展がやっていて60年代の作品と、ドローイングがよかった。

あと、ここ横須賀美術館は谷内六郎の所蔵が充実していて谷内六郎館がある。

美術館併設レストランの待ち時間に軽―くさらっと見るつもりだったのに、

週刊新潮の表紙の原画なんかが展示してあって、かなり見ごたえあり!

原画の強さがヒシヒシと伝わってきた。

はぶ

|

2011年6月25日 (土)

今日のジミベン

110623

110624

110625

6/23新じゃがの煮たもの(うちの畑で採れた。母作)、真竹の煮たもの(母作)、切干大根煮、いんげんのおひたし、とうもろこし炒め。

6/24真竹の煮たもの(母作)、いんげんのおひたし、出汁巻き卵、焼き鮭

6/25かぼちゃの煮たもの(母作)、真竹の煮たもの(母作)、がんもの煮たもの(母作)、ご飯はよくわからない葉っぱ(フキとセリを混ぜたみたいな匂い)をオカカと炒めて混ぜた。

えっと、ここ最近は暑いので私はほとんどおかずを作っていません。母が夕飯に作った煮物を詰めてます。

はぶ

|

調査の合間に。 筑西市

Dscn3689

Dscn3735

Dscn3747

Dscn3785

Dscn3790

Dscn3797

Dscn3808

Dscn3839

Dscn3845

Dscn3860

Dscn3920

Dscn3937

|

水戸0624

Dscn3465

Dscn3462

Dscn3485

Dscn3486

|

宮下銀座 水戸

Dscn3442

|

ベンツカフェのベンツ

Dscn3413

Dscn3414

|

水戸の道 0624

Dscn3458_2

Dscn3466

Dscn3467

|

パッチィ 水戸20110624

Dscn3492

Dscn3489

Dscn3490

|

2011年6月22日 (水)

今日のジミベン

110620

110622

6/20久々に2段弁当。にくじゃが(彼氏が食べたい彼女の手料理No1の肉じゃが。定番中の定番なのに恥ずかしながらはじめて作った。理由は家族が肉じゃががあまり好きではないため。夕飯のおかずに出したけど、やはり不評。。。レシピは飯島奈美LIFEより)

真竹と油揚げの煮物(母作)、切干大根の煮物、茹でたブロッコリー、切り昆布と油揚げの煮物(母作)。ご飯の右側にある味噌は自家製味噌。まだまだ味が熟成されていない。もう少し待たねば。

6/22残っていたおかずを詰めただけなので、ほとんど6/20と同じ。

最近、デザート代わりのように頂き物のみかんのお酒をロックやストレートで飲んでいる。

ジューシーなみかんジュースを飲んでいるみたいで飲み過ぎ注意な味。

うんまい!!!

はぶ

|

2011年6月21日 (火)

パッチィ 仙台駅東口方面

Dscn2980_2 

Dscn2943

Dscn2987

|

2011年6月20日 (月)

仙台 いろは横丁

日曜日、日帰りで仙台に行ってきました。

目的は、わののわで、そのことは追って紹介するとして(とてもよいイベントだったんです)、今回は、その後歩いた仙台の街中で見つけた横丁。

仙台のように明るく大きく整然とした計画がなされた大都市では、暗く濃密な空間がだんだん姿を消していって、それが地域の特色を消している。

地域の特徴が行政の施策によって消されていく。

ということで、写真では、あの濃密さがうまく伝わるかわかりませんが、ひときわ興味を引いた場所

Dscn3270

Dscn3269

Dscn3272

Dscn3275

Dscn3277

Dscn3279

Dscn3281

Dscn3282

Dscn3283

Dscn3285

Dscn3290

Dscn3293

Dscn3294

Dscn3295

Dscn3303

Dscn3309

Dscn3313

Dscn3315

Dscn3316

Dscn3317

Dscn3318

|

2011年6月17日 (金)

朝、ベンツカフェで。

その店が好きなのは、数年前亡くなったというマスターに代わって日替わりで店に立つ3人の”お母さん”のような存在の店主?だ。

今朝、授業前恒例の朝散歩で、これまた恒例のその店によってコーヒー(大きなネルでたっぷり淹れている)を飲んでいたら、「倉庫を漁っていて見つけたから」とステキな備品(30年物の陶器製ベンツ富オリジナル灰皿)をプレゼントされた。しかも2個。

Dsc_0065

ますます好きになったぞベンツカフェ。

そして、ありがとうお母さん。(学校の帰りにお饅頭をお礼に持っていったら、違う店主に替ってた)

|

今日のジミベン

110614

110615

110616

110617

6/14キャベツ、新玉ねぎ、ブロッコリー、ラディッシュのピクルス、キャロットラペ(久々に作ったらマスタード入れるの忘れた。くるみの代わりにアーモンド)、パン、6Pチーズ

6/15焼いたカボチャ、豆苗とシメジ炒め

6/16キャベツ、新玉ねぎ、ラディッシュのピクルス、トマト、キャロットラペ(今度はちゃんとマスタード入れた)、ブロッコリー、シメジと新玉ねぎのマリネ、6Pチーズ、パン(写真にはない)

6/17かぼちゃ煮(ホックホク!)、シメジとインゲンの梅肉和え、焼き鮭

昨晩、らっきょう漬けの下ごしらえをしていたのだけど、作業していたら涙と鼻水が出てきて大変だった。

おいしくできるといいなー。

はぶ

|

2011年6月16日 (木)

踊り続ける

都築響一さんのブログで紹介されていた動画

踊れ、踊り続けるんだ。

|

2011年6月13日 (月)

一部始終

先週水曜日、このような案内が届き、有志を募っていた。

http://homepage1.nifty.com/ishikai/00_whatsnew/h230608%20rokakudou.pdf

微力ながら協力いたしますとメールした。

翌日、事務局より断りの電話。

理由:以下事務局とのやり取り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

五浦と古河では遠いから(そんなことわかっていてなおかつ協力できればと考えているし、遠いとは思っていないんだけど。)

委員会があってもボランティアなので報酬がない(承知している。当然でしょ。)

リーダーを中心に水戸のほうで対応する(どこにも謳っていないし、それ理由ですか?)

土浦からも問い合わせがあったが上記の理由でお断りさせていただいた。(まったくもう)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てな具合で、呼びかけに応じたのにこの対応。あきれる。

水戸から「遠い」と思っているんなら、今後遠いなりの言い分も聞いてもらいましょうか(笑)

...まぁ、10000歩譲って、「遠いのを気遣って」と受けとったとしても、「いくら来たってお金出ませんよ」と言われたんじゃ反論するしかないでしょう。

「んなこと考えてないってーの。」

2年前、僕が士会のある委員会を辞めたのも、委員会で「加藤君のいうような、士会員個人のレベルを上げて地域住民のために活動するなんてことは考えていない」と言われたから(地域ごとに町医者のような建築の専門家を養成すべきだし、それが出来るのは建築士会ではないか」との僕の発言に対して)。第一、県を代表する建築資産の復興に協力しようとする人が士会に何人いたのか、スキルとモチベーションの低さにあらためて「何とかしなくちゃいけないんじゃないの」と思う。

僕はいま、茨城県建築士会にほとほと落胆しているところです。

いっそ水戸に分室でも持ちましょうか(笑)

新入会員勧誘要請もたびたび届くけど、これじゃ入りませんよね。僕は若い人に言いますよ。「入らないほうがいい」って。

加藤誠洋

|

今日のジミベン

110613

6/13タケノコ煮、ひじき煮、にらの卵焼き。

昨晩の夕ご飯は肉魚なしを意識して作った。

茄子とたまねぎとシイタケのマリネ(バルサミコ酢使用)、茹でたインゲン、ズッキーニとシメジのソテー(味付けは黒塩という硫黄の匂いがする塩とオリーブオイル)、ズッキーニのおひたし、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、ピクルス3種。

と今気づいた。おひたしに使ったツユが魚の出汁入りだった。。。動物性食品はチーズだけだーと思っていたのに。

110612

昨日作ったレアチーズケーキを事務所で加藤さんが淹れてくれた珈琲と一緒に。写真は加藤さんが渋く撮影してくれました。器は小谷田潤。

はぶ

|

2011年6月11日 (土)

まちあるき水戸

共立女子大高橋ゼミと合同でまち歩き。

Dscn2905

Dscn2914

坪庭

Dscn2924

グレーチング4種盛り

Dscn2925

Dscn2931

|

2011年6月10日 (金)

今日のジミベン

110606_2

110607_3

110608_4

110610_2

6/6卵焼き(塩麹入り)、タケノコ煮、大根の葉っぱふりかけ。

6/7ゆで卵、キャベツ、トマト、新じゃがマヨネーズ和え、ラディッシュときゅうりのピクルス。パンと6Pチーズ。

ラディッシュだけのピクルスを作る予定だったのに、目分量で作ったピクルス液が余ったのできゅうりも追加したのはいいけど、きゅうりがピンク色に染まって色がいまいちに。これからは気をつけよう(前にも同じことしたような気もするが。。。)

ラディッシュはつくばの直売所で。ここの直売所はラディッシュが安くておいしい。

6/8ヒジキ煮、ブロッコリー、ご飯の間に海苔。

6/9加藤さんのいかすみの塩からのスパゲッティ。(写真なし)

6/10タケノコ煮、ヒジキ煮、チンゲン菜としめじのオイル茹で(胡麻油)。

この時期のチンゲン菜は買うのやめた~。硬い!

昨晩、同じチンゲン菜使って八宝菜風に炒めて食べたら硬くて硬くて・・・。

今日はじゃあ茹でて食べてみようと思ってやってみたら、やっぱり硬い。

それとも安かったから硬かったのかな。

はぶ

|

2011年6月 5日 (日)

6月4日・5日

Dscn2748

Dscn2772

Dscn2778

|

2011年6月 4日 (土)

今日のジミベン

110604

残っていたそぼろを入れてチャーハン。カボチャ煮、タケノコ煮。

最近、食卓にのぼる野菜が楽しい。夏野菜ばかりの日もあれば春と夏が混ざっていたり。今日のお弁当は春(たけのこ)と夏(かぼちゃ)が混ざっている。

昨晩は、いんげん、トマト、かぼちゃ(初物)、新じゃが(初物)、空豆、わらび、ふきが食卓に並んだ。

わらびとふきは長野にいる親戚からのいただきもの。長野の山では今が旬らしい。わらびのお浸しがうんまい!!!

あ、それとデザートにメロン。(これもいただいた古河産のメロン)

はぶ

|

6月3日 水戸

Dscn2514

Dscn2533

Dscn2560

Dscn2584

Dscn2604

Dscn2641

|

2011年6月 3日 (金)

今日のジミベン

110601

110603

6/1のジミベンは切干大根煮、ブロッコリーとキノコと玉ねぎ炒め、田楽味噌で作ったそぼろ、お土産でいただいたコンニャクとゴボウの佃煮、紅ショウガ。

今日のジミベンはカボチャ煮、フキ煮、コンニャクとゴボウの佃煮、ご飯の間にそぼろ、紅ショウガ。

かぼちゃは初もののミヤコカボチャ。おいしーーーーー。

今日は遠出をしたので車中で食べた。今日はちょっと暑かったので保冷バッグに入れて。一緒に蒟蒻ゼリー二つとミカンジュースも。

はぶ

|

2011年6月 1日 (水)

バースディケーキ

Photo

明日誕生日の息子(12)のためにハブからプレゼント。

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »