« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

今日のジミベン

110531

久々のジミベン。

先週はほぼ毎日外出だったのでお弁当はなし。

切干大根煮(具はにんじん、エリンギ、油揚げ)、そぼろ、いんげんのおひたし。

ご飯の間にかつおぶし。

切干の味付けがうまくできてうれしい。

先週と昨日の加藤さんのジミベン。というよりちょっとハイカラな弁当。

加藤さんの作るタマゴサンドよりおいしいのを作るのはちょっと難し。と思いながらいつもいただいてます。

|

2011年5月30日 (月)

きょうのかとうのジミベン

Dsc_0043_4

Dsc_0044

|

2011年5月28日 (土)

宮下銀座界隈

Dscn2265

Dscn2275

Dscn2274

Dscn2281

Dscn2288

Dscn2332

Dscn2341

Dscn2353

Dscn2357_2

Dscn2362

Dscn2368

|

2011年5月24日 (火)

かとうのじみべん

講習会会場のちかくにおいしそうなお店がないアンド昼休みが短いので、弁当を作る。

キウリ、レタス、タマネギ、トマトがはいったたまごサンド。

包むまで。添え物はオリーブとアーモンドです。

Dscn2195

Dscn2197

Dscn2198

|

2011年5月22日 (日)

パッチィ2題

0522p1

0522p2

|

接写でござる

どんどん近づいて、写真(接写)を撮る。

20110521b

|

2011年5月21日 (土)

水戸0520

Dscn2053 Dscn2045 Dscn1970 Dscn1987 Dscn1991 Dscn1992 Dscn2017 Dscn2021 Dscn2023 Dscn2027 Dscn2032 Dscn2036

Dscn2058 Dscn2069 Dscn2070 Dscn2071 Dscn2072 Dscn2080 Dscn2083 Dscn2087 Dscn2103 Dscn2109

|

2011年5月19日 (木)

今日のジミベン

110518

昨日のお弁当。

たけのこがおいしい。これは鶏肉と煮たものだけど、油揚げと煮たたけのこが一番好き。

110519

こちらは昨晩焼いた白パン。人生2度目のパン焼き。(大きさがまちまちなのは2度目ゆえ目をつむってください。)

国産小麦(ナンブ小麦)で焼いたためか、ふわふわというより、もそもそしっとり。それとも準強力粉だから?

日曜日に外国産小麦(強力粉)で同じパンを焼いた時はもう少しふわふわだった。

ちなみにパンが入っている籠は母が作ったもの。(地元の籠編みクラブに入っている)

はぶ

|

2011年5月16日 (月)

今日のジミベンと最近のジミベン

110509

110510

110511

110516

最後のお弁当、鮭を置く方向を間違えている。。。

朝、寝ぼけながら適当にグリルに載せて焼いたら、この方向にしか置けなくなってしまった。焼く時から気をつけなければ。

最近、お弁当のおかずはじめバリエーションを増やしたいと思っているのだけど、なかなか難しい。自分の料理の幅の狭さがバレバレ。

はぶ

|

2011年5月14日 (土)

今日の一枚

110513

M先生邸。

ダイニングからの風景。

左に見える赤い野田琺瑯のポットとネルで先生が珈琲を淹れてくれた。もちろん豆をガリガリ挽いてから。

はぶ

|

今日のジミベン

110514

ヒジキ煮、煮豚を焼いたもの、茹でたブロッコリーの茎と葉、ホウレンソウを細かく刻んだものと胡麻を入れた卵焼き。

朝、犬の散歩をしているとツバメがビュンビュン飛び交っている。田んぼでは田植えが終わって、畑ではレタス、サニーレタスが収穫されている。青々とした麦畑が気持ちいい。

はぶ

|

2011年5月13日 (金)

今日の一枚

04m

M邸。

竣工してから15年。庭の木々がやっとしっくりと馴染んできたとM先生(お施主様であり恩師)。

はぶ

|

2011年5月 9日 (月)

今日のジミベン

0509

ちくわとこんにゃくの煮物。切干大根の煮物。チャーハン。

0509utuwa

益子の陶器市で購入した器。

左上から時計周りに小野悦子さんの中鉢(使い勝手の良さそうな深さと大きさ)、長谷川風子さんの中皿(パン皿にちょうど良さそう)、郡司夫妻の小皿(ちいさなおやつやおかずに)。

はぶ

|

2011年5月 7日 (土)

今日のジミベン

110507

煮卵、カリフラワー、がんも煮、れんこんのきんぴら、きゅうりと大根の漬物。

このごろ思うこと

震災復興で大小さまざまなチャリティ活動や復興運動などがさかんに行われている。なんとなく参加するのもいいし、積極的に参加するのもいいと思う。もちろん企画してもいいと思う。

けど企画する前に、参加する前に少し落ち着いて考えた方がいい。

落ち着いて考えると本当に自分はその主旨に賛同してて、かつ復興にとって意義のあるものなのか分かってくるのでは。

はぶ

|

2011年5月 6日 (金)

今日のジミベン

110506

いただきもののサニーレタスと新玉ねぎ。うちの卵。産直売り場で買ったミニトマトときゅうり。

丸パンは二葉カフェのりきパン。

110506bon

加藤さんが作ったボンゴレ。

ちょっと食べ過ぎたけど、おいしかった。

はぶ

|

2011年5月 2日 (月)

今日のジミベン

110502

り煮をした大豆。カリフラワーカレー風味。たけのこ、ニンジン、こんにゃく、大豆、しいたけを入れた煮物。

こう挙げてみると今日は野菜のみのお弁当。

はぶ

|

2011年5月 1日 (日)

あおぞらクラフトいち

2

K5の甲高さん主催「あおぞらクラフトいち」に行ってきた。

会場の西の谷公園は強風で、備え付けの小型風力発電装置が怖いくらいびゅんびゅん回転してたり、出店者達のいろんなものが飛ばされる中、炎が揺らめく(というふれこみだった)R.C.TAKIBI-DANによる、(強風でも地震にもびくともしないであろう)キャンドルホルダーを入手。

1

その後、(MONO消しゴム付き)MONOバージョンの計算機(エルシーメイト)を京成LOFTにて発見。帰りがけ、木内酒造の宮田さんにばったりあったり、京成デパートで開催中の物産展で、ジャガイモ入り焼きそばを実演販売していた栃木市「好古壱番亭」の阿部さんに焼きそばをいただいたりして、世間が狭いのに関らず顔が広く感じられた1日。

ところで、どうして炎は揺らめかず、電卓には消しゴムが付いてたんだろう?

Dsc_0004 Dsc_0001

加藤誠洋

|

二葉カフェ3期工事

二葉カフェ3期改修工事

設計 加藤建築事務所(担当 加藤誠洋 羽部律子)

施工 郡司建築工業(担当 郡司政美)

Dscn1471 Dscn1478 Dscn1488 Dscn1492 Dscn1493 Dscn1496 Dscn1498

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »