« 非電化のすすめ | トップページ | じてんしゃこいでこいで »

2011年3月28日 (月)

今日のジミベン

0328

ひろうすとしいたけの煮たもの(小料理屋風にいうと「ひろうすとしいたけの炊いたん」かな?)、きんぴら、チャーハン。

ひろうすって、出汁多めの薄口しょうゆで煮るんだと今更ながら知る。がんもとひろうすの違いもよくわからないけど、関西はがんもをひろうすと呼ぶという見解でいいのだろうか。

がんも煮るように普通のしょうゆ使って煮たらひろうすに入っている菜の花の緑がなくなってしまった。

きんぴらが太めなのは父が太めに切った方が好みらしい。

加藤さんの非電化住宅の記事について。

私、箒派です。

はぶ

|

« 非電化のすすめ | トップページ | じてんしゃこいでこいで »