« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

走ることは走ることで

きょうは東京マラソンの日。

僕は、生来のくじ運のなさから当然のように前回今回と2回抽選から漏れている。大都会の真ん中を走るって気持ちいいんだろうなと想像する。いつかは走りたい。

昨日は、一人で(いつも一人ですが)ハーフ(21.0975kほど)を走った。タイムは1時間54分。

ランニングを始めて3ヶ月目で走ったハーフがゴール後バテバテで1時間59分だったことを思うと、今回はゴール後かすかに余裕があっただけに2年間の成長にかるく感動。

「軽く走った」とはいってもさすがに普段の倍以上の距離をこなすと脚にくる。とくに、最近始めた”フォアフットランニング”のため、ふくらはぎが筋肉痛の今日なのであった。

しかし、大人の”キンニクツウ”を理解し得ない子供はそんなこと許しちゃくれなくて、「海に行きたい、浜遊びがしたい」という。「さむくてできん」といったら、「山登りがしたい」という。そんなわけで、すこし痛い足をこらえて筑波山登山。大変だったけどたくさんのファッショナブル”山ガール”さんに挨拶してもらえたのでよしとした...。

それにしても走り続けていて、「走ることは走ることで走れるようにすること」が大切と感じるようになった。「速く走るためには」いろんなトレーニング方法があるし、そのほうが早く走る近道のようだ。しかし、やはり走ることは走ることによって走れるようになりたいと僕は思う。なぜかって、そのほうが走ることによってしか変わらない”変化”の理解が出来る。つまり自分に理解と納得をさせられるからに他ならない。

かくして僕が走ることによってうけた恩恵のひとつは”そのもの”から上達するのが自然じゃないかと思うようになったということだろうか。40半ばのオジサンが言うのもなんだが、自分にとってとても大きな発見をこの歳で見つけた気がする。

加藤誠洋

|

2011年2月25日 (金)

今日の一枚

0225

今日はジミベンなしで加藤さんスパゲッティ。

スヌーピーバッグにつられて買ってしまったレタスクラブ。

男子が喜ぶ料理レシピって大きい見出しが少し恥ずかしかったけど。。。

でも男子ウケする料理を知ることは大切なのでじっくり読んで練習しておこうと思います。

はぶ

|

2011年2月24日 (木)

今日のジミベン

0223

昨日のお弁当。コッペパンで卵サンド。(+加藤さんちのカレーライス)

0224

こちらは今日のお弁当。

厚揚げのしょうが焼、塩角煮、なめたけ、きんぴら、白菜と大根の一夜漬け、たくあん。

はぶ

|

2011年2月22日 (火)

今日の一枚

0220neko

写真撮り忘れ。猫の写真は水海道で。

厚揚げのしょうが焼、がんもどき、なめたけ、ブロッコリー、きんぴら、たくあん。

ここ最近では一番のジミなお弁当だったので写真撮り忘れてとても残念。

はぶ

|

2011年2月21日 (月)

今日のジミベン

0221

ゆで卵以外は自作おかず。

塩角煮(この前の残り)、厚揚げのしょうが焼、がんもどき(自分で作ってみた。意外に簡単。)、なめたけ(トウガラシ入れ忘れて少し甘め)。

大豆に肉とタンパク質多めのおかず。

はぶ

|

2011年2月20日 (日)

水海道まちあるき

今週はまちあるきが多い。

今日は地元建築士会の主催する茨城県常総市水海道地区のまちあるき。

水海道地区は江戸から明治の舟運や大正からの鉄道で栄えた町。いまでもまちなかに繁栄の痕跡が残る。

今回は、参加者に水海道の大切にしたい近代建築をまとめたスライドとプリントを作成し見ていただいた。

Dsc_0059 Dsc_0084 Dsc_0095 Dsc_0098 Dsc_0129 Dsc_0138 Dsc_0143 Dsc_0148 Dsc_0150 Dsc_0191 Dsc_0198 Dscn2327 Dscn2333 Dscn2345 Dscn2357 Dscn2398 Dscn2418 Dscn2435

加藤誠洋

|

2011年2月19日 (土)

笠間 焼物 まちあるき

去る2月16日に笠間市にある茨城県窯業指導所にて研修生の皆さん相手に「やきもの経営講座」講師として、まち歩きをしてきました。

受講者には自分の”作品”を持参してきてもらい、笠間稲荷周辺を歩きながら作品を置くべき場所を見出し、あらためて自分の作品や笠間という場所に向き合い、振り返り模索するプログラムを実行してもらいました。

いわば「まちのみかた 笠間」。

オブザーバーとして、前日に経営学講座を受け持ったクラフトバイヤーの日野明子さん、茨城デザインセンター職員で、以前から知り合いの一ノ瀬彩さんも参加して、よい天気の中散策を楽しみました。

その後、同じく講義をされたスプラウトの笹目さんも合流してBLACKBIRDで慰労会。

次は「笠間で飲む」を合言葉に盛り上がりました。

今回のコーディネート役、窯業指導所のTこ世田さんも、ご手配をありがとうございました。

Ccf20110215_00000

Dsc_0202 Dsc_0207 Dsc_0208 Dsc_0212 Dsc_0213 Dsc_0215

Dsc_0218 Dsc_0224 Dsc_0229 Dsc_0216

Dsc_0233 Dsc_0235 Dsc_0236 Dsc_0238 Dsc_0242 Dsc_0243 Dsc_0244 Dsc_0245 Dscn2210 Dscn2213 Dscn2218 Dscn2220 Dscn2222 Dscn2239 Dscn2247 Dscn2251 Dscn2260 Dscn2267 Dscn2271 Dscn2274

Dscn2284 Dscn2285

加藤誠洋

|

2011年2月17日 (木)

今日のジミベン

0216b

きのうのジミベン。がんもと塩角煮といりどりと漬物と鮭。

0217

今日は加藤さんの作ったスパゲッティと加藤さんが買ってきたアジフライとコロッケ。それと私のコロッケサンド。

炭水化物多めの昼ごはん。

はぶ

|

2011年2月16日 (水)

今日の一枚

0216

最近買った本。

建築史の本は現代建築を恩師であり建築史家の河東義之先生が担当しています。こちらは最近出版された改訂版で改訂前の本を持っているのですが購入。来月、先生にお会いするときに持って行ってサインしてもらおう!と思ってます。

もうひとつはスロージョギングの本。これ読んで走りたい気持ちいっぱいだったのに雪降って走れず。今朝は寒くて走れず。

明日は走るぞー。

はぶ

|

2011年2月15日 (火)

今日のジミベン

0215

引き続きいりどり。ねぎと干しえび入り卵焼き。お漬物二種。

はぶ

|

ゆきうさぎ

0215yukiusa

ゆきうさぎ 2011

はぶ

|

2011年2月14日 (月)

今日のジミベン

0214

日曜日にたくさん作ったいりどり(鳥肉じゃなくて豚肉だけど)、こんにゃくとかつお節炒め。

お弁当にはいれなかったけど、ケンタロウレシピの塩角煮も作った。

今日、バレンタインだったので友チョコ用にチョコモカパウンドとビスケットも。

はぶ

|

2011年2月12日 (土)

今日のジミベン

0212_2

しめじとセロリと白菜のオイスターソース炒め。

がんも。ブロッコリー。ミニトマト。漬けもの。

はぶ

|

2011年2月10日 (木)

今日の一枚

0210

水海道のまちを歩く。

写真はとある店の軒下。水海道は古い煉瓦がところどころに残っている。

はぶ

|

2011年2月 9日 (水)

今日のジミベン

0209

焼きそば弁当。

味付けはウスターソースとオイスターソース。

ゆで卵は半熟過ぎて失敗。。。

加藤さんの強いススメでBORN TO RUNを私も読むことに。

実は日曜日からスロージョギングを始めたのです。

はぶ

|

2011年2月 8日 (火)

今日のジミベン

0208

いつもと変わらないお弁当。

見えないけどおかかがご飯の間に敷いてある。

今日、東京駅の玉ねぎドームが見えた!

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110208-OYT1T00645.htm

はぶ

|

BORN TO RUN

Dsc_0035_2 

ショップリニューアルの相談を受け、あれこれ考えながら寝たらいつにも増して早く目が覚めてしまった。頭の中のデザイン案を一旦整理して、少しの間書き込み。

昨年一度挫折した”フォアフット走法(走るときに着地を踵ではなく足前方でつくことにより、体の真下で着地できるようになる走り方)”を試しているのは、最近読んだ『BORN TO RUN』の影響。

メキシコ奥地に住む、自作サンダルでウルトラマラソンに勝った”タラウマラ族”を引き合いに出し、いかにシューズがハイテクになろうとも良くならない、却って年々高くなるランナーの故障率の謎を解き明かしていくストーリーで、なかでも「そもそも踵着地(ヒールストライク)前提のランニングシューズの設計に間違いがある」と断言しているくだりは、商業主義になりすぎているシューズメーカー(本の中ではナイキが槍玉に挙げられています)の戦略や人間の構造、”サンダルで一日にフルマラソン2回分の距離を走っても故障しないタラウマラ族の秘密などを解明しながらわかりやすく描かれています。

「人間は長い距離を走ることが出来るように作られている。」と仮定しながら体の構造を検証していくところなんて大変興味深く読むことが出来るし、知ってから走ることでますます理解が深まりランが楽しくなります。

ただし、フォアフット走法、過去に挫折した理由でもあるんだけど、それまで使っていなかった筋肉や腱を使うので、最初はのろのろ走りながらじょじょにその部分を強化をしていかないと故障します。

というわけで、『裸足ランニング』なる書籍も手に入れ走法を変えて一週間が経っても筋肉痛な最近です。

加藤誠洋

|

2011年2月 5日 (土)

今日のジミベン

0205

鮭に皮つけてみた。やっぱりおいしく見える。

残したけど。

羽部

|

2011年2月 4日 (金)

今日の一枚

0204

今日は立春です。

「蔵ガール」と呼ばれる若い女子が栃木市に出没中と昨日のテレビでやっていたと加藤さんから聞きました。

今まで栃木市でも他でも蔵ガールを見かけたことなかったけど、実はジワジワと増殖しているのかしら。

写真は栃木市。

はぶ

|

2011年2月 3日 (木)

今日のジミベン

0203

ぶり焼き、ヒジキ煮、水菜、たくあん。

おかずの下にご飯がつまってます。

それと加藤さんが作った目玉焼きをいただきました。

最近、餃子鍋がブームな我が家。いつも焼き餃子で食べている餃子を冷凍のまま鍋に入れるだけ。

ぐつぐつしている鍋に入れて数分待つとぷるんとした水餃子に。

ぜひおためしあれ。

はぶ

|

2011年2月 2日 (水)

今日のジミベン

0202

鮭、がんも、ひじき煮、ゆで卵、里芋、たくあん、水菜。

はぶ

たくあん(叔父作)がぽりぽりおいしい。

|

2011年2月 1日 (火)

0201

がんも、サトイモ、切り昆布と油揚げ、鮭、漬物。

一昨日の日曜日、初めて味噌を作りました。

豆を茹でてつぶして塩と麹と混ぜて。。。出来上がりが楽しみ。

はぶ

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »