« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

今日のジミベン

0128

塩焼きそば。

+加藤さんのトマトスパゲッティといかすみスパゲッティ。

はぶ

|

2011年1月27日 (木)

今日のジミベン

0127

今日も二段。

鮭の皮が苦手なので取ってお弁当に詰めたら、なんとなく味も見た目も物足りない気がする。

味に関しては絶対に気のせいなんだけど。

はぶ

|

2011年1月26日 (水)

今日の一枚

今日は午前中、免許の更新に行ったのでお弁当はなし。

ちなみにゴールドじゃないけど5年です。

写真はポスタルコから送られてきたカレンダー。

自宅には買ってしまった後だったので事務所に飾りました。

0126

はぶ

|

2011年1月25日 (火)

今日のジミベン

0125

ごぼう・こんにゃく・しいたけ・にんじん・蓮のきんぴら。

がんも煮、ねぎと海老の卵焼き。

久々に二段。

はぶ

|

2011年1月24日 (月)

今日のジミベン

0124

めかじきの味噌漬け、大根煮、がんも煮、大根の紫蘇漬け。

はぶ

|

大谷工作室展

案内をいただいて、昨日からはじまった大谷工作室展 ~工作三昧~を御茶ノ水トライギャラリーに見に行った。

Photo_2

会場風景

今回僕が購入したのは、光背つき「シェー」。

Photo

なんだかよくわからないけど神々しいのでそれっぽく撮ってみた。

てなわけで、またひとつ大谷コレクションが増えた。

Photo_3Photo_5  Photo_4

前日に参加した「ほしいも学校」の余韻から、「ほしいも」を手土産に持っていった。          どこかに行ったと思っていたら大谷さんがほしいもを炙りにいってた...。                        自ら手土産を食べてしまったうえに他の方の、やはり手土産である「ほおずき」(しってました?「ほおずき」って食べられるんです。しかもおいしかった)やカステラ、お茶までいただいてしまう始末。。。ご馳走様でした。

それにしても、最近名刺を携行していないので(忘れているだけ)、名刺交換が成立しなく、相手様に申し訳ない気持ちで一杯である。名刺、忘れずに持っとこ。

加藤誠洋

|

2011年1月21日 (金)

今日の一枚

Dsc_0036_5 今日は加藤さんランチ。 メインはカレー味パスタと鮭・高菜チャーハン。どちらも干し芋入り。 Dsc_0043_3 こちらは朝作ったというブロッコリーのピクルス。 盛り付けた器は加藤さんが作ったもの。 Dsc_0042_2 そしてデザートは干し芋チーズ焼き。コショウかけ。 Dsc_0041_4 干し芋入り料理。意外といけます。 カレー味パスタは古河のご当地グルメ七福カレーめんを意識しているようです。 ごちそうさまでした! はぶ

|

2011年1月20日 (木)

今日のジミベン

0120

がんも、おから、大根、鮭、ご飯の間におかか、大根と白菜の漬物。

こちらは加藤さんがつくった高菜チャーハン。おいしくいただきました。

実はジミベンだけではお腹は満たされず、大抵、加藤さんのお昼御飯を少しいただいています。

はぶ

0120k

|

2011年1月19日 (水)

今日のジミベン

0119

滅多に食べない魚肉ソーセージ。たまにはいいねぇ!

はぶ

|

2011年1月18日 (火)

今日のジミベン

0118

今日は焼きそばです。野菜たっぷりすぎてソバがみえず。。。

はぶ

|

2011年1月17日 (月)

今日のジミベン

0117

hibiの店主から教わってお弁当をストーブの上で温めてみた。

いつも冷たいお弁当がホカホカになってウレシイ。

大根煮、煮卵、おから煮、水菜、鮭。

はぶ

|

2011年1月15日 (土)

今日の一枚

0115

1/11の自分の誕生日に買ったチョコボール。キャラメル味。銀のエンゼルが出ました!

金じゃないけどうれしい。

はぶ

|

2011年1月14日 (金)

今日のジミベン

0114

昨日のジミベン。

サラダに入っているシーチキンはオリーブオイル漬け。パスタに入れるととってもおいしい。

ベーグルは近所にあるベーグルと中華まんと餃子とシュウマイを作っている店のもの。もっちりしていておいしい。

今日は加藤さんのパスタでした。

はぶ

|

2011年1月12日 (水)

今日のジミベン

0112

今日は出先でお昼の時間になったので車中でお弁当を食べる。

天気がよかったので良い気分転換に。

はぶ

|

2011年1月11日 (火)

今日のジミベン

0111

焼いたいか、レンコンのはさみ焼き、茹でブロッコリー、塩振って焼いたしいたけ、がんも煮、大根と白菜の漬物。

一つ歳を重ねた今日。縁起物のレンコンを入れてみました。(昨晩の残ったおかずだけど)

はぶ

|

2011年1月 7日 (金)

今日の一枚

0107

先日、スターネットで行われている暮らしの道具展へいってきました。

そこで買い求めた小さなしゃもじと硬さが違うたわしがねじれて一つになったたわし。

http://www.starnet-bkds.com/

10日までです。

はぶ

|

2011年1月 6日 (木)

0116

昨日とあまり変わらないお弁当。

夕方、ほんの10分足らずなのに外で作業していたら体の芯から冷えてしまい事務所に戻ってからホットカルピスを飲む。体に染みた~。

はぶ

|

2011年1月 5日 (水)

今日のジミベン

0105

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ブロッコリーのとなりの煮物はいりどりならぬいりぶた。(鶏肉ではなく豚肉使った)

お茶の先生のレシピ。

はぶ

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »