« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月27日 (月)

今年も大変お世話になりました。

1227_manryou_3

皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願い申し上げます。

はぶ

|

今日のジミベン

1227

たくあんがうまい!

来年も地味にジミベン続けていこうと思います。

はぶ

|

2010年12月25日 (土)

1225jimi

ブロッコリーたくさんのお弁当。

1225

こちらは私がつくったいちごのケーキ。

人生初。

柔らかくてふわっとした生クリ―ムでデコレーションにするつもりが、勢いよく泡だてていたら固いクリームに・・・。スポンジケーキはきび砂糖、薄力粉、卵だけでつくるシンプルなレシピで。少しクリスマスっぽくと思いオリーブの葉っぱを添えて。

この一週間、りんごケーキ、ケークサレ(2台)、ブールドネージュ(56個)、いちごケーキを作った。プレゼントしたり、自分で食べたり。ダイエットのつもりでこんにゃく食べている努力はまるっきり無駄。

はぶ

 

|

2010年12月24日 (金)

今日の一枚

1224

今日は加藤さんパスタだったのでお弁当なし。

写真はどこかの洋館の壁紙。

トナカイ柄の靴下を履いて、ささやかにクリスマス気分を盛り上げていたらカーディガンがフラミンゴ柄だったことに気付き、いまいちな感じが漂う一日に。

みなさま良いクリスマスを!

はぶ

|

2010年12月22日 (水)

今日のジミベン。

1222


今日は冬至なのでにんじん、こんにゃく、かぼちゃを煮たものを。
お風呂はもちろんゆず湯!


はぶ

|

2010年12月21日 (火)

今日のジミベン。

1221_2


先日、東武線に乗っていたら中吊り広告に日光軌道の企画展が東武博物館でやっているのをみました。
日光に路面電車が通っていたなんて!
日光の道路がやけに広い理由がわかってすっきり。
1968年に廃線となって今は跡形もないけど、きっとその痕跡はどこかにあるはず!と思うと日光探検に行きたくなりました。

はぶ

|

2010年12月20日 (月)

今日のジミベン。

1220


最近、一日のどこかにこんにゃくのおかず、だいたい味噌田楽にして食べています。
細々ダイエットのつもりだったのですが、田楽味噌は砂糖が入っててカロリーが高いと指摘されてしまい、少し落ち込んでいます。


はぶ

|

2010年12月18日 (土)

今日のジミベン。

1218

そぼろ弁当。
大根は聖護院大根という丸い大根。煮ると柔らかくって甘くっておいしい。

話はかわって、私、無駄なところで記憶力がいいです。
今日もそんな記憶を抜群に発揮して誉められつつ「君の想像力は記憶力に侵されているな」と言われました。


はぶ

|

2010年12月17日 (金)

今日のジミベン。

1217


おかずに既製品の惣菜をつめたので、カニさんウィンナー入り。

はぶ

|

2010年12月16日 (木)

今日のジミベン。

1216


煮卵のゆで時間は常温の卵を沸騰した湯に入れて8分。
半熟すぎるのが苦手な私、これくらいがちょうどいい。

さて、2010年を振り返るコーナー。今日は思い出深いお昼ご飯

0817
真夏の暑いとき佐野の悉皆調査中に並んで食べた「とかの」のラーメン。
暑くて暑くて、くたくたの体に少ししょっぱい汁がしみました。

Yakisoba_2
大田原の調査の帰りに寄った「焼きそばの店 よしみ」。
昭和5年生れのおばちゃんが焼いているお店。
味とかそういうのは問題ではなく、のれんが出てておばちゃんが作ってくれただけで満足。


はぶ

|

2010年12月15日 (水)

今日のジミベン。

1215


やきそばとチャーハン。炭水化物バンザイ弁当。

はぶ

|

2010年12月14日 (火)

ラルフ・ローレンのハンティングコート

Dscn1951

久しぶりの投稿です。

正確には、「バーヴァーのワックスを使ってラルフローレンのハンティングコートをメンテした」のでした。

長く使ったものを”生き返らせて”使用するのは、新品を使うのとはまた違った、感慨を覚えます。

このコートは、いまから20年前、24才ではじめて行ったニューヨークで買い求めたものです。袖口などは擦り切れていますが、数少ないワードローブの中でも思い出と愛着があって手放せません。

手前に写るのは、G.T.リートフェルトの「red and blue chair」です。いま、授業(家具照明デザイン論)を受け持っており、毎週事務所から所謂名作椅子を持ち運んで学生たちに座ってもらっています。

今週は、ワシリーチェアの予定。

自転車は、最近何台も軽快車をレストアしました。なぜ自転車か?詳しくは改めて書いてみます。

まずは、あまりにブログを休んでいる僕のために書き込むきっかけを作ってくれたハブに感謝!。

加藤

|

今日のジミベン。

1214

ご飯の間にかつおぶしを挟んで上に明太子こんぶをのっけた。

今日の写真は久々にシグマのデジカメで。
やっぱり一眼レフより暗い。

さて最近、かとうさんは自転車を中心にいろいろなもののメンテナンスをしています。
今日はバブアーという素材のジャケットのオイルコーティングを専用オイルでメンテナンス。

メンテナンスをしているとものに愛着が湧くなぁと改めて認識しています。

なるべくものをもたないようにと思っているけど、増えてしまういろいろなもの。
自分がメンテナンスできる量が気持ちよく暮せるのではと最近気付き、身の回りのの見直しをしよう思っています。


はぶ

|

2010年12月13日 (月)

今日のジミベン。

1213


あいかわらずのお弁当。
でもそのあいかわらずが食べられるっていいなーとしみじみ思えてくる病み上がりのこの頃。

さて12月も半ばになってきました。少しずつ今年を振り返ってみようと思います。
今日は今年おいしかったおやつ

・赤福氷
伊勢に行ったとき、二日連続で食べたくらいおいしかった。
ちなみに二日目は朝に赤福、昼に赤福氷と赤福三昧な一日を過ごした。
・内田茶店(古河市にあるお茶屋さん)の小麦まんじゅう
あんこの甘さ、むっちりした生地。とっても私好みでした。

0924akahukugoori

写真は赤福氷。
夏に伊勢へ行ったらぜひ!

はぶ

|

2010年12月10日 (金)

今日のジミベン。

1210


今日は加藤さんパスタの日。

先日、結婚式で大前神社へ。
式がはじまるまでの間におみくじをひいたら大吉!
ちょっと良いことあるかも~。ということで、宝くじを買ってみようと思ってます。

はぶ

|

2010年12月 9日 (木)

今日のジミベン。

1209

あまりに地味だったのでお花を添えて・・・。
ゴマ塩ふりかけっておいしいなーとしみじみ。

昨日、10年以上前にうちで飼っていた犬のひ孫が7匹産まれたと聞いてホクホクな気持ちに。
(母がうちの犬が産んだ子犬を譲った家の人から聞いてきた。)
元気に育ってくれるといいなー。


はぶ

|

2010年12月 8日 (水)

今日のジミベン。

1208


カリフラワーカレー風味炒め。具なしポテトサラダ。きんぴら2種。(ごぼうとにんじん、ヤーコン)

風邪をひいて、食欲があってもあまり食べられないこの頃。
(お弁当はいつも通りにみえるけどご飯が少なめ)
料理本をみる時間が増えています。反動が怖い。


はぶ

|

2010年12月 7日 (火)

今日のジミベン。

1207

+パンが少し。


Coffee12

最近飲んだ珈琲。
京都にある恵文社一乗寺店のオリジナル珈琲。焙煎とブレンドは群馬にあるtonbi coffee。


はぶ

|

2010年12月 3日 (金)

今日のジミベン。

1202

昨日のお弁当。
がんも煮、煮玉子、しゅうまい、さつまあげ、水菜などなど。

お弁当をもってこない今日は加藤さんのスパゲッティ。
だいたい週に一度、加藤さんのスパゲッティランチの日があります。
食後はエスプレッソ。


はぶ

|

2010年12月 1日 (水)

今日のジミベン。

1201


大根の皮のきんぴら、ちゃーはん(大根の葉っぱ入り)、がんも煮。

ありがたいことに大根をたくさんいただいて、大根祭り絶賛開催中。
ちなみに昨晩、我が家でつくった大根料理(料理とはいえないような簡単なものばかり)は
母が漬物(一夜漬け。ゆず入り)。
私が大根のはちみつ漬け、こんにゃくと大根の味噌田楽、皮のきんぴら。
以上、1本と半分を消費。


はぶ

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »