« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

今日のジミベン。

1129

がんも煮、さつまあげ、ひじき煮、大根の漬物、煮たまご。
ご飯の上にのっているのは大根の葉っぱ炒め。葉っぱがおいしい時期になりました。


はぶ

|

2010年11月27日 (土)

今日のジミベン。

1125
25日のお弁当。

1127
今日のお弁当。

1127rose

庭に咲いていたばらの花。


はぶ

|

2010年11月24日 (水)

今日のジミベン。

1124


母の煮物がなかったため、久々にご飯以外自分でつくったお弁当。
チンゲン菜とパプリカを炒めて、煎り卵つくって、肉そぼろ。
見た目はいつもの肉そぼろだけど、ちょっとだけスパイシーに仕上げてみた。
オールスパイスとクミンを一振り。
全行程をだいたい30分ちょっと。
7時半過ぎから朝ドラの途中まで。それから朝ドラ見ながら朝ご飯食べて、その間おかずを冷ます。
それから詰める。

ちょっと時間かかりすぎ?


はぶ

|

2010年11月18日 (木)

今日の一枚

1118

先日、陶器製の湯たんぽを購入。
買ったお店の方から教わったようにタオルでくるんで紐を十字に結んで使用。

心なしかいつもよりぐっすり眠れている気がしています。
朝、ぬくぬくの二度寝が最高。
0655のおはようソング「2度寝注意報発令中!」が子守唄。


はぶ

|

2010年11月17日 (水)

今日のジミベン。

1117

しいたけとカリフラワーとパプリカをシンプルに胡麻油と塩でソテーしたもの。
(というと聞こえはいいけど、ただ焼いただけ)


はぶ

|

2010年11月16日 (火)

今日のジミベン。

1116


キャベツとシメジとパプリカのホイル蒸し。
他はいつものとおり。


はぶ

|

2010年11月15日 (月)

今日のジミベン。

1115


久々にゴボウのきんぴらとおからの煮たもの。
それ以外はいつもと変わらず。


はぶ

|

2010年11月13日 (土)

今日のジミベン。

1113


今日は茨城県民の日です。

お弁当は温野菜サラダのみ。
(キャベツのオイル蒸し、カリフラワー、ほうれんそうなど・・・)
あとは加藤さん特製たまごサンドをいただきました。(写真なし)
こぼれおちそうなくらいたくさんのたまごがはさんであります。
そしてキモはカリカリベーコン!

はぶ

|

2010年11月11日 (木)

今日のジミベン。

1110

こちらは昨日のお弁当。
丸くて茶色いのは湯葉巻きを煮たもの。


1111

今日のお弁当。
玉子焼きはえびとねぎ入り。

はぶ

|

2010年11月 9日 (火)

今日の猫

1109


野良さん。


はぶ

|

2010年11月 8日 (月)

今日のジミベン。

1108


ごはんの上に載っているのは肉味噌。
油伝(栃木市のお味噌屋さん)の小池さんに田楽味噌を使ってひき肉を炒めるとおいしいと聞いたので作ってみたのです。
少しヘルシーにしようと思ってシメジのみじん切りも加えました。
ちなみにひき肉は地元のブランド豚、ローズポーク。
事務所の近所の方に頼んでキロ単位で購入しています。(加藤さんのおうちも)
先日、煮豚用に肩ロースを頼んだので届くのが楽しみ!


はぶ

|

2010年11月 5日 (金)

今日のジミベン。

1105


小松菜としめじとエリンギ炒め、茄子の味噌炒め、ゆでたまご。


はぶ

|

2010年11月 4日 (木)

今日のジミベン。

写真はなし。
おにぎり二つ。
梅干しとおかずみそ、ひじきふりかけ。
みかんとプルーン3つ。

昨日のお茶会のお手伝いは周囲の方々(大ベテラン)のおかげでなんとか大失敗せずに終了。
お茶席でお茶をいただく時間もあって、おいしいお茶と和菓子を堪能。


はぶ

|

2010年11月 2日 (火)

今日の一枚

1102

風の強かった今朝。雪化粧した富士山が見えました。
少し前の夜中には東の空にオリオン座が。どちらも冬の風物詩。

雨の多い日が続いていましたが、いつもは乾燥している時期。
リップクリームも3本揃えて準備万端。
(携帯し忘れて出先で買っていたら3本に増えてしまっただけ)

明日は地元で開催されるお茶会のお手伝い。お手伝いでも着物を着るので慣れない格好で転ばないか心配。。。


はぶ

|

2010年11月 1日 (月)

今日のジミベン。

1101


大根のはっぱの漬物と炒めた物。カボチャ煮、厚揚げ煮、茹でカリフラワー胡麻油かけ、ミニトマト、焼き鮭、おかず味噌。

はぶ

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »