« 今日の一枚 | トップページ | 今日のジミベン。 »

2010年10月 9日 (土)

今日のジミベン。

1009
今日のお弁当はいつもの通り。定番おかず。


TBSラジオを聞いていたらこんなニュースが!
「インド奥地で未知の言語見つかる 使用者わずか800人」


世界では2週間に1つの言語が消滅しているという話にも驚くしインドで使われている言語がものすごく多くて(800くらい)公用語のヒンディ語を母語とする人の割合は20%にも満たないとか。(話すことができる、理解できるとなると50%近くになるそう。それでも人口の半分。)

未知の言語が見つかったのにも驚いたけど、なにより言語の消滅しているスピードにショックでした。
日本ではそのうち方言がなくなってしまうのかな。
このことについてはまだまだたくさん考えたり学んだりすることがありそうです。

はぶ

|

« 今日の一枚 | トップページ | 今日のジミベン。 »