« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

今日のジミベン。

1029


ひじき、にらの卵焼き、厚揚げ煮、大根の葉っぱ炒め。


1029_apple


こちらは昨晩焼いたりんごのアーモンドケーキ。
ふかふかになっちゃったリンゴを消費するために焼いたのだけど、やっぱり固くて締まった紅玉とかふじがいいみたい。
味はいいのだけどりんごの食感がいまいちでした。


はぶ

|

2010年10月29日 (金)

今日の一枚

Yakisoba


少し前、また焼そばよし美へ行ってきた。
今年のあの暑い夏を乗り切れたかなと心配しつつ行ってみたらいつもの通りで安心。
目玉焼きのせをお願いしたらハート型!


はぶ

|

2010年10月28日 (木)

今日のジミベン。

1028_2

今日のおかずのメインはヤツガシラ。父の好物で旬の今、父は行った先々で買い込んでいるらしい。

昨晩は今シーズン初の湯たんぽを入れて寝たけど朝起きたら布団から追い出していた。
まだ少し早かったかなぁ。

はぶ

|

2010年10月27日 (水)

今日の一枚

Kawakmi


最近買った本。川上弘美「大好きな本」
川上弘美さんの好きな本を紹介した一冊。
10年前、雑誌太陽で連載していた「センセイの鞄」を読んで好きになった作家です。
が、他の作品は熱心に読んではいないので久々に買いました。
いつもと違う傾向の本を買いたくなったときの参考にしようと思って。

装丁が折形デザイン研究所、山口デザイン事務所の山口信博さんということも買った理由。
折形教室また通いたい。


はぶ

|

2010年10月26日 (火)

今日のジミベン。

1026

おかずが少なくてご飯多めのお弁当。
その少ないおかず。小松菜とエリンギを中華風な味付けで炒めたのだけど、かたくり粉の分量を間違えて固めのあんになってしまった。


はぶ

|

2010年10月25日 (月)

今日のジミベン。

1025_3


にらがまだあるので卵焼きに。


こちらは昨日、高速道路から見えたスカイツリー。
1024skytree

今日、スカイツリーの建物部分が最高高さの497mに達したと新聞(夕刊)にありました。
これからアンテナ部分が出来てくるそう。

明日は木枯らし1号が吹くとか。
大好きな冬がやってくる!
(ウィンタースポーツはやらず部屋でぬくぬくのインドア派)


はぶ

|

2010年10月22日 (金)

今日のジミベン。

1022


ニラをたくさんいただいたので昨晩チヂミを作った。
その残りとニンジンのナムルでちょこっと韓国風弁当。

はぶ

|

2010年10月21日 (木)

今日のジミベン。

1021

久々がんも。


昨晩、余っていた生クリームでキャラメルを作った。
少し前に流行っていた(今も流行ってる?)生キャラメルみたいな出来上がり。

キャラメルといえば両親がたまに行く古河市内のとあるおそばやさん。おまけでヤクルトとキャラメルが出るらしい。
両親がヤクルトとキャラメルをもらっている姿を想像・・・。うーん・・・。

はぶ

|

2010年10月20日 (水)

今日のジミベン。

1020


おかずにアーモンド3粒を添えてみた。肌に良いので意識して食べるようにしている。

はぶ

|

2010年10月19日 (火)

今日の一枚

1019


先日、いつもより少し早く帰宅したときのこと。
家の裏にあるいつも閉まっている神社の扉が開いて神輿みたいなものが出ているので急いでカメラをもって行ってみた。
行事世話人の方がいたので聞いてみると一年のうち4/27と9/27だけ日の目を見る大杉神社の本殿とのこと。
この地で生れ育って31年10カ月。はじめて見た。(もしかしたら、小さい頃見ていたかもしれないけど覚えていない)
4年後か5年後には60年に一度のお祭りがあって白い馬が見られるらしい。
(お祭りは知っていたけど白い馬が出てくるのは初耳だった。)
たぶん一生に一度。今から楽しみ!


はぶ

|

2010年10月18日 (月)

今日のジミベン。

1018

ひじき煮にひじきのふりかけでひじき三昧なお弁当。


ジミ繋がりで・・・。
先日、衣替えして気付いたこと。
紺と茶と紫とカーキで私のワードローブは構成されていた。
特に紺色系統の洋服が10枚以上あってびっくり。
ちなみに今日は茶色いチェックシャツにこげ茶のパンツ。紺色の靴下。

地味すぎ。。。

はぶ

|

2010年10月15日 (金)

今日のジミベン。

1015

今日はまぜご飯。

はぶ


今日はユニセフが制定した「世界手洗いの日」だそうです。
今朝、テレビで手洗い体操が流れて目が釘付けになりました!
http://handwashing.jp/index.html

はぶ

|

2010年10月14日 (木)

今日のジミベン。

1014

冬瓜料理は煮たものが好きだけど一番飽きないのは味噌汁。
母が作る冬瓜の味噌汁は短冊切りより細いくらいに切ったものが入っていて大根みたいな食感。
ちなみにうちの味噌汁はとっても具だくさん。
基本のわかめ、とうふ、にんじん、油あげ+季節の野菜が入っている。


はぶ

|

2010年10月13日 (水)

今日のジミベン。

1013

おいしそうだと思って買ったちりめんじゃこが砂糖がきいて甘かったので胡麻油で炒めて醤油を足してみた。
柔らかく炊いてあったちりめんじゃこが固くなったけど、好みの味付けになったから良しとする。

Clipper

こちらは最近良く飲んでいるハーブティ。
クリッパーというとこのでパッケージがかっこいい。
BE A GOOD NEIGHBORで購入。

はぶ

|

2010年10月12日 (火)

今日のジミベン。

1012

写真にはないけどパスコのイングリッシュマフィンとスライスチーズもある。
トースターをお借りしてチーズトーストに。卵ものせた。


はぶ

|

2010年10月 9日 (土)

今日のジミベン。

1009
今日のお弁当はいつもの通り。定番おかず。


TBSラジオを聞いていたらこんなニュースが!
「インド奥地で未知の言語見つかる 使用者わずか800人」


世界では2週間に1つの言語が消滅しているという話にも驚くしインドで使われている言語がものすごく多くて(800くらい)公用語のヒンディ語を母語とする人の割合は20%にも満たないとか。(話すことができる、理解できるとなると50%近くになるそう。それでも人口の半分。)

未知の言語が見つかったのにも驚いたけど、なにより言語の消滅しているスピードにショックでした。
日本ではそのうち方言がなくなってしまうのかな。
このことについてはまだまだたくさん考えたり学んだりすることがありそうです。

はぶ

|

2010年10月 7日 (木)

今日の一枚

1007

先日行ったオチャノバさん。
カフェラテを頼んだら鬼太郎と目玉のおやじが!
かわいいラテアートを眺めながら、近くにおいしいカフェラテが飲めるお店があるって幸せ~としみじみした一時でした。


はぶ

|

2010年10月 6日 (水)

今日のジミベン。

1005

昨日のお弁当。
先日作ったなめたけ。
なめたけと白飯(新米)。秋だな~と感じる組み合わせ。


1006

今日のお弁当。

月曜の夜、教育テレビでティム・ガンのファッションチェックが再開していた。

やっぱり面白い。
見ていると無性に洋服整理をしたくなる!


はぶ

|

2010年10月 5日 (火)

今日のジミベン。

1005


先日作ったなめたけ。
なめたけと白飯(新米)。秋だな~と感じる組み合わせ。

昨日の夜、教育テレビでティム・ガンのファッションチェックが再開していた。
面白いのでオススメ。
見ていると無性に洋服整理をしたくなる!


はぶ

|

2010年10月 4日 (月)

今日のジミベン。

1004


昨日の夕飯で作ったエビチリ。
夕飯のあと頂きものの山栗(普通の栗よりひとまわりもふたまわりも小さい)を使ってマロンペーストを作った。
これでモンブランを作ろうと思うのだけど、タルトにするかスポンジにするかメレンゲにするか悩む。
きっと悩んでいるうちに作らないでパンに塗ったりして食べちゃいそう。


はぶ

|

2010年10月 2日 (土)

今日の犬

Ise_inu


Ise_inu_2


内宮の参宮案内所でお参り中の飼い主をおとなしく待つ犬。
他にも3匹くらいいた。


はぶ

|

2010年10月 1日 (金)

今日のジミベン。

1001


ためしてガッテンでゆで卵の殻をきれいにむく方法をやっていた。
さっそく試そうとしたら、うちの卵は産み始めたばかりで小さいから無理だよ。と母に言われて断念。
普通に茹でたら、やっぱりきれいにむけなかった。

普通に茹でてきれいにむけるのは産んでから2週間くらい経った古い卵らしく
新しい卵は気室というところに少しヒビを入れるといいそうです。
うちの卵は全体が小さいため、その気室というところも小さくてヒビが入れにくいという理由。

詳しくはこちら


はぶ

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »