« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

今日のジミベン。

9030

一年中あるけどやっぱり秋の味覚!きのこ。
あまり常備菜を作らない私がせっせと夜なべして
なめたけやらきのこ味噌、酢醤油和えなどつくります。
今日は酢醤油和えにオクラを足してお弁当に詰めてきました。

はぶ

|

2010年9月29日 (水)

今日のジミベン。

0929


レンコンのきんぴら。ヒジキ煮。
茄子の味噌炒め。

秋冬の服の方が好きなので(素材や色合いや格好など)やっと涼しくなってうれしい毎日。
雨ふりの日、綿タートル+カーディガン+柄スカート+長くつで出勤した私。
昭和の人みたいと言われました。何がそうさせたのかがさっぱりわからず。


はぶ

|

2010年9月28日 (火)

今日のジミベン。

0928

今日は雨ふりで暗かったので夜のような写真に。

焼きそば+チャーハン。
炭水化物万歳!


はぶ

|

2010年9月25日 (土)

今日の一枚

0925


鳥羽展望台からの景色。

一日目の夜ごはんはおばちゃんが一人でやっている小料理屋さん。
卵焼きがおいしかった!チーズのせ山芋ステーキも。

二日目の夜ごはんはココット山下というココット料理の店。
http://www.ise-cocotte.com/index.html
イノシシのテリーヌがおいしくてびっくり。あまりイノシシの肉とか好きじゃないけど、全然臭みがないしところごころに入っているピスタチオがこれまた良いのです。
ココット料理はお腹いっぱいで食べられずだったのでまたリベンジしたい・・・。


はぶ

|

2010年9月24日 (金)

今日の三枚

0924akahukugoori


0922iseudon


0924akahuku


少し前、お伊勢詣りへ。
外宮をお参りして、赤福本店で赤福食べて、内宮をお参りして、猿田彦神社、月讀宮とお参りして赤福氷を食べる。
赤福氷は夏季限定。とってもおいしくて2回食べました。(二日間で2回)かき氷の中に分解された赤福が隠れています。
赤福氷のあと、ふらふらとおはらい町を歩いて伊勢うどん。

大満足の伊勢でした。


はぶ

|

2010年9月22日 (水)

今日のジミベン。

0922

ごはんの上に載っているのはお土産品のきのこの佃煮。

少し前の夕飯でさんまと茹でた栗を食べた。
秋だなーとしみじみ。
明日の雨を境にやっと秋らしくなるらしい。

はぶ

|

2010年9月21日 (火)

今日のジミベン。

0921

まいたけと玉ねぎを甘じょっぱく煮たもの。野菜炒め。
白いまいたけが珍しいと母が買ってきたのだけど香りは普通のまいたけの方が断然良い。

はぶ

|

2010年9月16日 (木)

今日のジミベン。

0916

れんこんのきんぴら。
きんぴらをはじめ根菜料理がおいしい時期になってきました。


はぶ

|

2010年9月15日 (水)

今日のジミベン。

0915

朝の散歩スタイルを衣替えした。
半袖半ズボンから長袖長ズボン。

お弁当のおかずは変わり映えしませんが、、、


はぶ

|

2010年9月14日 (火)

今日の犬

0914

門司港の犬。(カフェラテ色)
今日のお茶はミルクティでした。
最近、ミルクティやチャイを作ることが増えてきた。
(ミルクティとチャイの区別って茶葉を煮込むかどうかだとおもっているのですがどうなんでしょうか・・・)
牛乳だけ飲むのは少し苦手だけどミルクティ、カフェラテは好き。

はぶ

|

2010年9月11日 (土)

今日のジミベン。

0910

またまた茄子の味噌炒め。
来週からはもう少しおかずをがんばろうと思います。

はぶ

|

2010年9月10日 (金)

今日のジミベン。

写真を撮ったつもりが撮れていませんでした。
いつも通りのおかずです。

さて、前から見ていたけど、ここ最近またまた熱が上がってほぼ毎日見ているサイト。
http://cookpad.com/
クックパッド。一般の方がレシピを公開しているサイトです。
私の周りでも見ている方が多くて、Aさんと同じレシピをプリントアウトしていたり、Bさんと同じレシピをブックマークしていたり。
「つくれぽ」の数をみて人気レシピをブックマークしている日々です。


はぶ

|

2010年9月 8日 (水)

今日のジミベン。

0908

久々の雨。今までにこれほど雨を待ったことはないかもしれません。
朝、うれしくて、雨が降る中散歩。

はぶ

|

2010年9月 7日 (火)

今日のジミベン。

0907


えびとねぎの玉子焼き。しそ風味ひじきのふりかけ。お気に入りの味。
またまた茄子の味噌炒め。今年は特によく食べた。

はぶ

|

2010年9月 6日 (月)

今日の数枚。

0906_1


0906_2


0906_3


暑い暑い休日。涼しいところに行きたい!と中禅寺湖畔へ。
気温は24℃。涼しくはないけど過ごしやすい。赤とんぼがたくさん飛んでいた。
華厳の滝を見て、湖畔のベンチでサンドイッチを食べて、イタリア大使館の縁側でほうじ茶飲みながらゆっくりして帰宅。

一枚目はすすき。
二枚目は中禅寺湖。
三枚目はイタリア大使館。


はぶ

|

今日のジミベン。

0906

初物の冬瓜。冬瓜を食べると夏疲れをしないとか。

はぶ

|

2010年9月 3日 (金)

今日のジミベン。

0903


うちのひじき煮はちくわ入り。

先日、古河の歴史博物館へ。「風景 まちの記憶・記録」という展示。
古河の古い写真が見られるのかなと思っていったのですが、写真はもちろん江戸や明治に描かれた古河の様子が分かる絵などもあって楽しめました。
この展示で何が一番記憶に残ったって展示の案内役「博物 館太郎(ひろもの かんたろう)」。


はぶ

|

今日のジミベン。

0902

昨日ジミベン。
おかずの種類がいつもより多い。

はぶ

|

2010年9月 1日 (水)

今日のジミベン。

0901

稲刈りが始まった。うちのお米はいつ稲刈りするのか・・・。
暑くて9月だという実感がないけど風景だけは秋。

はぶ

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »