« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »

2010年8月 4日 (水)

今日の一枚

今月の古河市の広報の中にある古河風土記の記事に私の住んでいる近所にあるお地蔵さまが出ていました。

ろうそく地蔵と呼ばれるお地蔵さま。毎年8月23日24日に行われるお祭りでお地蔵さまが火だるまになります。
小さいときから慣れ親しんでいるお祭りなので特に面白いともなんとも思わなかったけど、お地蔵さまの話をすると皆驚くのでそうでもないんだってことがここ2,3年でわかりました。

古い街並みのある地域の調査へ行くと、そこに住んでいる方々が口を揃えて
「うちのなんか見たって面白くない」等と言います。
それを聞くたび「こんなに面白いのに住んでいる人たちはそれが当たり前だからわからないのかなぁ。しかしなんでわからないんだろう」と思っていたのです。
それが自分も当たり前だからわからない人だったんだ!と気付いたと同時に
今ままで「面白くない」と言っていた方々の気持ちがわかったときの驚きとショックを味わったのでした。

他にも昔からの言い伝えみたいなものがあったり、実は面白いのかも!とやっとこさ思い始めている三十路です。

はぶ

|

« 今日のジミベン。 | トップページ | 今日のジミベン。 »