« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

今日の犬

0831

今月、1日だけのぞいて毎日歩いた。
朝、歩いた後の朝ご飯がおいしくておいしくて。
夏バテしらずの8月を過ごしました。

はぶ

|

2010年8月30日 (月)

今日のジミベン。

0830

左上の黄色いのはジャガイモを茹でてつぶしてチーズとかたくり粉を混ぜて焼いたもの。
朝、少し余裕があったので作ってみた。

はぶ

|

2010年8月28日 (土)

今日のジミベン。

0828

冷蔵庫の中にあったものを入れてきた。
いつものおかず。

はぶ

|

今日のジミベン。

0826

8/26のお弁当。久々のがんも。

はぶ

|

2010年8月26日 (木)

新潟

新潟へ行ってきた。

Dscn0678

Dscn0929

帰りに高速で捕まった。。。

加藤誠洋

|

2010年8月25日 (水)

今日のジミベン。

0825


一昨日、昨日と家の近所でお祭りがありました。
来客のために用意したごちそうの残りがあったのでお弁当が少し豪華。
(お刺身を漬けて焼いたのとか唐揚げとかぐらいですが)

そのお祭り。以前、ブログにも書いたろうそく地蔵のお祭りです。
お地蔵さまに自分が直したい所へろうそくを置いてお祈りをします。
欲張りなので全身!と言って世話役の方にろうそくをお願いします。世話役の方に「特にどこがいい?」って聞かれたので
頭が良くなるよう「頭」と言ったら「胸がいいんじゃない?」と言われました・・・。


はぶ

|

2010年8月24日 (火)

今日のジミベン。

0824

土曜日のです。
オクラの断面って良いですよねぇ。

はぶ

|

2010年8月20日 (金)

悉皆という調査

「悉皆調査」という方法があります。

悉皆=すべて、全部という意味で、町並み調査ではその名のとおり、エリア内の対象物をすべて見ることをします。

建築史を学んできて、町並み調査を行う僕は、この「悉皆的調査」をよくします。

簡単に言いましたが、実は体力的にかなりキツイ調査で、先日の佐野調査では早朝7時半から午後四時近くまで真夏のうだるような暑さのなか、ゼンリンの住宅地図を見ながら建物一つ一つ見逃さないように歩き続けたのでした。

おそらく傍目からは「ゼンリンの調査員」と映ったことでしょう。

何のために汗が乾いて塩が浮き出るくらい調査をしているのか。

一言で言うと、「経験することに勝るものなし」と考えているからです。

大変な労力をかけながら見る。「リアルに感じることこそ大事なんだ」。調査を続けながら設計事務所を開き、建物をつくっているとその重要性がわかってきます。

事務所のハブも調査に参加します。

彼女も文句ひとつ言わずそんな調査を淡々とこなします。(結果、「おなかがすいた」とのたまいますが・・・)

結果的に、やがてその作業が、いろいろな場面(建物を計画するときに敷地を読むこと、まちなかで見ず知らずの地域の方と話をすること、おいしい匂いを逃さないこと、なによりその場の現象を自然体で捉えることなど)で役立ってきます。

最近やっと、それがうちの事務所の唯一無二の強さだなと思うのです。

「まちのみかた 水戸市」。

いろいろと考えています。詳細はもうしばらくお待ちください。

写真は、先日の佐野天明宿「悉皆調査野帳」コピー

Dsc_0002

一見単純で簡単なように見えるかも知れませんが、真夏の一日でこれだけのことを、しかもたった2人で出来る能力の高さは同業者が見たら鳥肌が立つことでしょう。いや、立ててもらいましょう。

僕たちを動かしているのは、いままで誰も知らなかったことを暴き出すこと。そして、誰もわからないことに気づくことです。もちろん内緒!

加藤誠洋

|

今日のジミベン。

0820

黄色いのはインカのめざめというジャガイモ。
甘くてねっとりしておいしい。皮は紫でさつまいものようでした。

はぶ

|

2010年8月19日 (木)

今日のジミベン。

0819

久々に2段弁当。いつもは一段+加藤さんの作るお昼ご飯。
2段のお弁当は意外とボリュームがあったらしく、その後胃薬のお世話に。
それとも茄子を焼いた時、油使い過ぎたのかな・・・。

はぶ

|

2010年8月18日 (水)

今日の一枚

0819

お土産でいただいた赤べこ。
毎日、頭をなでると良いことがあるそうです。

はぶ

|

2010年8月17日 (火)

佐野はラーメン。

書く習慣が途切れてしまうとなかなかWEB世界へ戻れなくなってしまうものですねの加藤です。毎日走ってますよ~

久しぶりです。

「とかの」

調査中に、突然の仕込み現場遭遇で目にした従業員の働きぶりと10時半だって言うのにもう食欲をそそってくるよい匂いに、11時で午前の調査を強制終了して、2番目に並んでしまいました。その旨電話でハブに伝え、待つこと30分後にすすったスープはすこ~ししょっぱかったけど、完成度高し。

調査で社寺を巡っているご利益がこんなところにでましたかな。

休み中に、ツウィッターを始めようかと思ってしまいました加藤です。

ではまた。

加藤誠洋

|

今日の一枚

0817


加藤さんが佐野の悉皆調査中、仕込みをしている店主の姿とおいしい匂いに誘われて並んでしまったそうです。
評判通りのおいしさでした。

はぶ

|

2010年8月12日 (木)

今日の一枚

0812_1


佐野で見つけた看板。
スヌーピー?

はぶ

|

2010年8月11日 (水)

今日のジミベン。

0811

きゅうりの古漬けさえあればご飯がすすむ。

はぶ

|

2010年8月 9日 (月)

今日の犬

0809
木造耐震診断に行ったお宅にいた犬。番犬としての役目をしっかりと果たしていました。


休日、用事ついでに高橋コレクション日比谷へ。
会田誠、天明屋尚、山口晃の作品が出ている企画展。
会田誠の面白さを少しわかって、これから少しずつ見てみよう!と思った。
だいぶ前、横浜トリエンナーレで初めて作品を見たときすごく印象に残っていたけど、その時はちょっと避けたい気持ちになってしまって。

その後、バカナルでお昼ご飯。
サヴィニャックの絵なのか、似ているだけなのかわからないけど、Limonadoの瓶がとってもかわいかった!
写真はないです・・・。

はぶ

|

2010年8月 6日 (金)

今日のジミベン。

0806

好きな夏野菜のひとつ。おくら。
この時期限定のおくらと納豆とごはんの組み合わせに毎朝おいしいなぁと幸せ感じてます。

はぶ

|

2010年8月 5日 (木)

今日のジミベン。

0805

韓国のりを乗せたらすごく縮んでしまった。失敗。
おかずは肉なしホイコーローにししとうを煮たもの。

はぶ

|

2010年8月 4日 (水)

今日の一枚

今月の古河市の広報の中にある古河風土記の記事に私の住んでいる近所にあるお地蔵さまが出ていました。

ろうそく地蔵と呼ばれるお地蔵さま。毎年8月23日24日に行われるお祭りでお地蔵さまが火だるまになります。
小さいときから慣れ親しんでいるお祭りなので特に面白いともなんとも思わなかったけど、お地蔵さまの話をすると皆驚くのでそうでもないんだってことがここ2,3年でわかりました。

古い街並みのある地域の調査へ行くと、そこに住んでいる方々が口を揃えて
「うちのなんか見たって面白くない」等と言います。
それを聞くたび「こんなに面白いのに住んでいる人たちはそれが当たり前だからわからないのかなぁ。しかしなんでわからないんだろう」と思っていたのです。
それが自分も当たり前だからわからない人だったんだ!と気付いたと同時に
今ままで「面白くない」と言っていた方々の気持ちがわかったときの驚きとショックを味わったのでした。

他にも昔からの言い伝えみたいなものがあったり、実は面白いのかも!とやっとこさ思い始めている三十路です。

はぶ

|

2010年8月 3日 (火)

今日のジミベン。

0803

作り置きのおかずもないし、作る時間もない今朝。
冷蔵庫の中にあるご飯のお供になりそうなものを上に乗っけただけ。
それだけじゃ寂しかったので、朝採れたおくらを茹でたものを乗せて完成。
あ、ごはんとごはんの間に海苔も入ってます・・・。

はぶ

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »