« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

今日のジミベン。

0731

お弁当の写真を見て気付いた。
叔父手作りの切干、知り合いからいただいた梅干しににら。うちで採れたお米と産んだ卵。
いつもと変わらないおかずだけど、ありがたい気持ちがぐぐっと高まる。

はぶ

|

2010年7月30日 (金)

今日の一枚

休日に鹿沼へ行ってきました。
一番の目的は川上澄生美術館。
0730_4

こちらは美術館の前にあった構造物。
0730_3

それから医王寺へ。
かやぶきの金堂に唐門。
金堂は来年に修復が終わるとこのと。
0730_2

0730_1


途中途中、おいしいランチやデザートも食べつつ、楽しいドライブでした。

はぶ

|

2010年7月29日 (木)

今日のジミベン。

0729

今日の鮭はいい塩加減でした!
好みの塩加減の鮭はご飯がたっくさん食べられます。

羽部

|

2010年7月28日 (水)

今日のジミベン。

0728

焼そばに白米。切干大根の煮たもの。涼しい早朝に母が煮てくれました。
私はその頃犬の散歩。朝から約1時間歩いた後のご飯はおいしい!
つい食べ過ぎてしまい体重上昇・・・。

はぶ

|

2010年7月26日 (月)

今日のジミベン。

0726

今日もそぼろ。最近、がんも煮とか煮物がないのは暑いから。

羽部

|

2010年7月23日 (金)

今日のジミベン。

0723


きのこと玉ねぎを塩コショウで炒めたもの。
いつもの茄子の味噌炒め。

加藤さんのカレー味あられ味ラタトゥイユ。
お昼にいただいたら、味がなじんでおいしかった!
カレー風味にアレンジした料理(カレー風味ポテサラとか)が苦手な私もおいしくいただきました。

羽部

|

ラタトゥイユ

暑い。

こんなときに限ってたくさんの野菜が家にある。

農家の皆さんからの贈り物だ。

今朝はそれらを使って大量のラタトゥイユ作りをした。

ためしにカレー粉を入れてみた。夏ばて予防にはカレーだ。

でも味にインパクトがなくあまりにも中途半端な出来にがっくし。

これに一番近いのは、カレー味のあられ。

カレー味のあられ味の大量のラタトゥイユ。

やっちまった。

加藤

|

「まちのみかた 水戸(仮)」

そろそろ10月の「まちのみかた 水戸(仮)」の具体的な準備に入らなければ…。                                             会場やスピーカー、はたまたBLACKBIRDなど地元の方々との連携など、大急ぎで詰めていかないと。

それに先立って計画していた「たてもののみかた 中銀カプセル」は、「エアコンなしのカプセルはあまりの暑さで見学中に死人が出る」とのアドバイスを受け11月に開催延期といたしました。ご了承ください。

とうとう給湯もストップしてしまった中銀。この機会に稀代の名作をご覧いただけたらと思います。

関係各位の皆様、近い内、ご相談にあがります。

加藤誠洋

|

2010年7月22日 (木)

今日のジミベン。

0722

焼トウモロコシ。ちょちょっと焦げたしょうゆがおいしい。


0722_2

こちらは今日のおやつ。
作ってきたサイダーゼリーに缶詰のナタデココとみかん。

羽部

|

2010年7月21日 (水)

市川 ハミング 513

市川

かつての”軍事都市”市川も今は文教都市

Dscn9206_2

Dscn9106

かすかに残る軍都の跡

Dscn9124

木漏れ日が穏やかな公園も施設跡

Dscn9212

市川駅前のpatchy

Dscn9214

中川を走るバスからの夕景

場所変わって、水戸本町ハミングロード513という名の商店街

後期授業の”下見”

Dscn9226

Dscn9229

Dscn9230

Dscn9246

Dscn9299

Dscn9305

Dscn9324

Dscn9331

Dscn9336

Dscn9348

Dscn9349

Dscn9378

Dscn9381

Dscn9382

Dscn9398

Dscn9417

Dscn9426

Dscn9434

加藤誠洋

|

2010年7月20日 (火)

今日のジミベン。

0720

ししとうと茄子はいただきもの。豆板醤でピリッとした味付け。
調理すると暑くて朝から汗だく。


はぶ

|

2010年7月16日 (金)

今日のジミベン。

0716

子供の頃のお弁当のリクエスト率No.1はいつもそぼろでした。
中学生の時、はじめて自分で作ったおべんとうもそぼろ。たぶん。

はぶ

|

2010年7月15日 (木)

今日の一枚

ラテアートの世界大会で日本の女性が優勝したと新聞に出ていました。


以前、この方が働いているカフェに行ってカフェラテと焼きたてバームクーヘンをいただきました。

ラテアートはなかったけど・・・。
予約をすればヴォーリズ建築の中でお茶が楽しめます。
私は予約がいっぱいで叶わず残念でしたが、とってもおいしかったです!
近江八幡へいったときはぜひ!!

0715_2


羽部

|

今日のジミベン。

0715

いつものおかず。
お気づきかと思われますが、私はがんもどきが好きです。
なので母がせっせと煮てくれます。ありがたいです。

羽部

|

2010年7月13日 (火)

今日のおやつ

0713

今日のお茶はアイスカフェラテ。

はぶ

|

2010年7月12日 (月)

今日のジミベン。

0712_2

いつものおかず。茄子の味噌炒めに入っているししとうが辛くてご飯が進んだ。


加藤さんが映画館について書いているので、私も少し。
いわゆるミニシアター系と言われる映画が好きだったころ、近くではやっていないので都内まで良く見に行きました。
今思うと映画館で見る!ということにこだわり過ぎた気もするけど、やっぱり家でみるより映画館なんだよな~と思うのです。
でも映画館ならどういうところでもいいかっていうと、そうでもなくて、なぜだかシネコンというところはあまり足がむかない。
買物ついでの娯楽という位置づけにしてしまう考えが気に食わなかったんだ!と加藤さんの記事を読んで納得。
なんてシネコン批判になってしまったけど、全然行かないというわけではなくて、平日の人気のないレイトショー(作品の人気もない)はひっそりとしていて良いので、3回くらい行きました。

私は見たい映画が近くでやらないのは当たり前で仕方のないこと。と諦め、そのうち映画を見る回数が減って今は全然行かなくなってしまったので、ブラックバードのシネマプロジェクトはとっても応援したいのです!
http://blackbird-mito.com/blog/9622.html
やっぱりちょっと遠いけど・・・。


はぶ

|

まちあるき

「まちのみかた 栃木市」に参加いただいた「ネットワーク栃木」の方が行なう「まちのみかた」的まちあるきイベントの協力をしている。このたび合併した新生栃木市の合併前の市町(栃木市、大平町、藤岡町、都賀町)それぞれでまち歩きをして眠れる資産を発見し、今後につなげようという試み。

とはいっても僕が4回のイベント中、参加できるのは2回(栃木市中心部と旧都賀町分、最後の旧都賀町分は8月1日に予定されている)。

今回の4ヶ所については、以前調査で歩き回ってもいるので、まったく初めてではないし、文化的資産が程よく残っているのも確認済みである。

イベントは、カメラを携えて、まちのあちこちを探るように歩きながら自分視点で興味深い風景を納めていき、その後会場を移して参加者が撮った写真を本人が解説するという試み。「知っていることを探すのもツマラナイシ」ということで、まさに「目を皿のようにしながら」まちをみることをしないと。

最近ブログが滞り気味だったので遅れましたが、今回は、さる6月20日に行なわれた旧栃木市大通り周辺のまちあるき写真をご覧いただきたい。

僕にとってはホームグラウンドとも言うべき栃木市で、いまだ着目してこなかった風景を探すのは、やはりかなり苦労した。

写真は、まちあるき後の発表会で使用したもの。

まずは「Y字の謎」

Dscn8774

Dscn8770

Dscn8588

Dscn8582

まちなかに存在するさまざまな「Y字」。Y字は庭の痕跡であり、道の分岐点であったり・・・。そこに建つ建物にも興味が向く。さらに考えると、町割と道の関係など思考が深まる。

「負けないで水路」

Dscn8610

Dscn8611

新道に残る旧道の”意地”これも痕跡。

「記憶地図 」

Dscn8563

どこの町にもありそうなトタン製の町案内看板。少し更新の跡が見えるが、全体的に”古い”ことが、かえって資料的価値を生んでいる。

「ファッションショー」

Dscn8680

実は季節ごとにマネキンの衣装が変わっていることを意外にみんな知らない。ちなみにマネキンのファッションがどの年代にアピールしているのかは僕の知識では不明。

「空き地ワークショップ」

Dscn8618

Dscn8675

まちなかに「歯抜け」のように突然出現する「空き地」上の写真は「とりあえず更地にしたまんまの状態で、下の写真は雑草が生えている空き地。これを見て、駐車場にしか利用方法のない空き地もこのように花や緑で埋め尽くし、再利用されるまでの期間、まちに開放してイベントを打つとか・・・。いろいろと調整が大変だろうケド、寂れゆくまちなみに対してのアクションと考えると面白そうだ。そういや2月の「まちのみかた」でハブもおんなじことに着目していたっけ。ああ、2番煎じだったか~~。

次回は旧都賀町。さて、どんな発見をしましょうか・・・。

加藤誠洋

|

2010年7月11日 (日)

シネマ・ブラック・バード

「映画館で映画を見たい」

こんな普通のことが最近ここ茨城で出来ないでいるのは、相次ぐ映画館の閉鎖。確かにショッピングモールには映画館が併設されてはいるけれど。なんだか見る気がしないのは、買い物ついでの娯楽扱いと感じてしまうところ。ついでで見るもんと成り下がった映画はさびしいんだよ。

このたび、ぼくが毎週利用するトラットリア「ブラックバード」の方々が、”ミニシアター”を企画運営された。正確に言うと、ブラックバードのサザエさん・・・失礼、マダム、アキさんの発案である。

ブラックバードの店力としての熱気もさることながら、webを利用した発信もとにかく熱い。客も「次はなにをやらかしてくれるのか」と、熱気に油を注ぎたくなるようだ。もし僕がブラックバードの近所に住んでいたら毎日でもその状況を観察したいほど。

それはさておき、とかくミニシアターというと”町おこし”や”まちの活性化”なんて前置詞がついてしまいそう(確かにそれはあるだろう)だけど、シネマ・ブラック・バードをそんな枠で捉えてはいけなくて、アキさんが「近所で、見たい映画がやってない」という個人的憤慨が発端なのだ。も~それだけで面白くて応援したくなってしまう。「思い立ったらやってみる」少しおっちょこちょいなキャラ。ホント、サザエさんだ。んがんぐ!

アキさんだけでない。BB(ブラックバード)はスタッフの個性が魅力的。シニカルなフジオさん、真摯さがあだになっていじられキャラな田口さん。そして一番突っ走っちゃってるシェフ。それが僕がBBに通う理由なのだ。

「個の力がなければ全体は変わらない」と常々思っている。あれやこれや考える前に、なんだかんだ言ってないでやってみる。そして時々、時々ふと振り向いてみたりして少し確認するくらいのことがすんなり出来る人が集まると面白い。見習いたい。

さてさて、久しぶりのブログ書き込み。支離滅裂なのは酔っ払っているからと言い訳をして、とにかく第一回目のシネマBBに立ち会えあえたことは幸福であった。エンドロールで作品と、シネマ成功の拍手の機会を逸してしまったことが唯一心残りである。(作品〈ジプシー・キャラバン〉も良かったんですよ)

加藤誠洋

|

2010年7月10日 (土)

今日の一枚

0710
加藤さんが購入した「考える人」を借りて読んでいます。
村上春樹ロングインタビュー!


はぶ

|

2010年7月 8日 (木)

今日の一枚

0708


チョコ好きな人はこのタンクの中にどっぷり浸かりたいと思うはず。

はぶ

|

2010年7月 7日 (水)

今日のジミベン。

0707
焼なすはバルサミコ酢と醤油の味付け。たぶん高山なおみさんのレシピより。

今日は七夕。なのでこの曲!
Milkyway / Towa Tei feat. Ryuichi Sakamoto & Yukalicious

はぶ

|

2010年7月 6日 (火)

今日の一枚

Oohira1


Oohira2


Oohira3


Oohira4


Oohira5

5枚です。
日曜日、ネットワークとちぎ主催のウォーキングイベントに参加してきました。
今回の場所は大平 富田宿。

写真はヨーロッパの街かどのよう!と皆さんと盛り上がって歩いたところ。
Y字に道が分かれている辺りやオーニングが雰囲気出てます。

ちなみに7/11は藤岡地区
8/1は都賀地区です。
気になった方は
kenticlinアットkenticlin.org
(アットを@に直してください。)
まで連絡ください。

はぶ

|

2010年7月 3日 (土)

今日のジミベン。

0702
昨日のお弁当。

定番おかずばかり。
インゲンとキノコはナムルの味付け。

はぶ

|

2010年7月 1日 (木)

今日の一枚

0701

☆ピノ!
いいことあるかな~。

はぶ

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »