« 建築プロデュース(施工)会社って何? | トップページ | ワンワンワン捕獲大作戦 »

2010年3月 8日 (月)

長崎 現調 スパゲティー

6日

朝、走る。30分01秒

午前中事務所にて作業。

午後、リフォーム及び新築物件予定の現地調査。

今日は、長崎から、昨年生まれた赤ちゃんとともにいとこ夫婦が来訪。20代前半の若いカップル。

このたび、4月から転勤で最低3年間対馬に勤務するそうで、「なかなかくることが出来ないので」と、遠路はるばる茨城まで来てくれた。仕事柄(海上保安庁)危険が伴う厳しい職場だと思う。一見、やさ男っぽい”たかちゃん”が、よくやっていると感心する。

ところで”対馬”で反応したのが、ハブとオーナミくん。宮本常一と縁が深い地なので興味深々。特に勤務地が「対馬の北のほう」と聞いて、「事務所の研修旅行でどうでしょう」と提言される。

夕食は、そんなことで、大量のスパゲティ。トマトとツナ、イカ墨、カルボナーラ、ペペロンチーノの4種を合計800グラムの麺で作りワイワイ食べる。

7日

雨のため走らず

オーナミくん、模型作りのため出勤。黙々と集中して制作。今回は、明治期の或る南画家が暮らした家の模型を制作している。資料が乏しいのだが、きちんとした間取り図は残されていて、それを元に復元している。間取り図から画家の考えを想像したりして、なかなか勉強になる。こういった仕事を依頼してくれて本当にうれしく、ありがたく思う。

午後、イオン土浦にて、湖水浴展の展示について打ち合わせ。「カムバック湖水浴展」は4月1日~6日まで、イオン土浦1階のエココーナーで開催。

加藤誠洋

|

« 建築プロデュース(施工)会社って何? | トップページ | ワンワンワン捕獲大作戦 »