« 信楽いろは | トップページ | 今日のおべんとう »

2010年3月30日 (火)

今日のおべんとう

Img_0591_21

春です。
芹ごはんにからし菜の漬物。(芹は知り合いが河原で摘んだものをいただいた)
芹の胡麻あえ。オリーブの塩漬。(今はまっている)

今号の暮しの手帖。
徒歩紀行というコーナーで水戸が取り上げられています。
私の好きなマルショウパーラーがページ一面を飾っていたり、
加藤さんが気になっているかわいい暖簾の食堂があったり。

マルショウパーラーははじめて行ったとき、初めて行く店の緊張感より
安堵感が勝った思い出があります。
私のその時の気持ちとお店の相性がぴったり合ったときだったのかな。
ホットケーキを食べたくなったとき、そのときの安堵感も思いだします。

羽部

|

« 信楽いろは | トップページ | 今日のおべんとう »