« 辻さんの個展 | トップページ | 13日。「まちのみかた 栃木市の100」やります。 »

2010年2月 1日 (月)

あかちゃん はつゆき 御慶事飲む

1日

黄疸が出て入院中だった妹の子供が無事退院して里帰り中の我が家にかえってきた。ウチの子も赤ちゃんを見て大興奮。一名鼻血を出している人もいた。(誰とは言わないが「は」の付く人。)

夕方から雪、初雪。打ち合わせで出ていたので、終わってから急いで事務所に戻る。天候を見越して帰る車で、少し混雑。

帰宅後。「姪っ子が帰ってきた記念」で一人祝杯。古河の銘酒「御慶事」で乾杯。

ツマミは、近所の方にいただいた、2月の初午にこの地方で食す「すみつかれ」と、近所の知り合いのスーパーで偶然いただいた「赤飯」。そういう運命なのだなこの子は。名前は「真実」。

「立春」はもう、すぐそこ。

加藤誠洋

|

« 辻さんの個展 | トップページ | 13日。「まちのみかた 栃木市の100」やります。 »