« 念写 スプーン ユリゲラー | トップページ | 書きかけ 新年会レポート »

2010年1月14日 (木)

独楽は回り僕は走る

13日

授業。

1年生の「家具照明デザイン論」は昨年中にテキストを終えてしまったので、きょうは「フィールドワーク」。学生に言わせると「お散歩」。

学校から歩いて5分ほどの所にある「常陽史料館」という常陽銀行が運営母体の”アートスポット”で24日まで開催中の「懐かしいお正月の遊び展」を見に行く。

展示は、個人の収集した全国津々浦々一部世界の”コマ”が所狭しと並んでいる。ろくろを使うことから、”こけし”とも縁が深い。赤で彩色されたものが多いことで、”縁起もの”だと気づく。

昼、BLACKBIRDで久しぶりに食事。

午後は2年生の修了制作の評価。「展示に耐えうる質」にもう一歩といったところなので奮起を促す。

帰宅途中内原のイオンに寄り道して、最近はまっている「殻つきアーモンド」や「オリーブ」を酒のツマミとして購入。

雑誌『BRUTUS』はランニング特集「世界で走ろう!」。わーい!

なになに、都会ではみんな楽しそうにつるんで走ってるぞ、うらやましいゾ。え”っ!なぬ、みんな平気で毎日10km走っとるぞ!!

〈アンダーカバー〉の高橋盾さんが『走ることについて語るときに僕の語ること』をバイブルのように読んでいるゾ。僕もダイニングテーブルの座る場所横に常に鎮座させているゾ。なんたらAPEは着ないけど(ハブより「なんたらAPEはNIGOですよ。も~若ぶるから。」と指摘された)高橋さんに勝手にランニング仲間意識。

中でも”シューズの歴史”の記事には懐かしさがこみ上げる「アディダスのDリング」とか「ワッフルソール」とか記事にはなかったけど「アシックスのエアホール」なんてのもあったな~。あの頃はミズノのシューズはMマークだったなー・・・。

なんてこと考えながらスポーツショップによったもんだからついついシューズを購入。ニューバランス「RT801」。

|

« 念写 スプーン ユリゲラー | トップページ | 書きかけ 新年会レポート »