« まちのみかた | トップページ | 「まちのみかた 栃木市」概要 »

2009年12月26日 (土)

調査 

26日

朝、走る。32分03秒。

Dscn2750

Dscn2786

栃木市教育委員会より依頼された見世蔵を含む歴史的建造物の調査。近じか取り壊し予定の建物の、資料を残す目的で、実測をお願いされた。

長年放置されてきた建物なので、回復させるには、おそらく新築以上のお金がかかる。そうなるまで使ってもらえなかった建物の悲しみを知りながら行なう調査はつらい。

だからこそ、「そんな建物をひとつでも多く残していきたい」との思いで、2月にイベントを打つのだ。

幸い、教育委員会の協力も得られそうで、候補物件の紹介をしていただくことになったし、好意的に見てくださる町の方の声も聞こえてきた。

いろいろな人に感謝して、2月のイベントまで突っ走る。

(BLACKBIRDでも日野さんと辻さんでイベントをするしで、年始めからわくわくし通しですね。)

*写真はきょうの栃木市ですが、記事の内容とは関係ありません。

加藤誠洋            

|

« まちのみかた | トップページ | 「まちのみかた 栃木市」概要 »