« オープンデスクとデスク製作 | トップページ | 白沢宿を調べる »

2009年9月16日 (水)

着火点

10日

朝走る

非常勤で教えに行ってる専門学校の後期受け持ち授業のために学生と共に土浦へ視察。今期の2年雑貨インテリア学科の修了制作を受け持っていて、テーマを「霞ヶ浦の水質浄化を雑貨的に考える」としていることとイオン土浦さんに協力をいただけるということでそのお礼に向かう。いまから40年前には確かに泳げていた霞ヶ浦の浄化を”雑貨的に”お手伝いできるか。”カムバック湖水浴”。

11日

「歴史の道」2次調査(聞き取り及び実測調査)始まる。まずは奥州道中起点の宇都宮から。

聞き取り調査というのは建物の所有者に、該当する物件の来歴やら当時の聞き伝えなどをお聞きするもので、限られた時間内で的確な質問、相手の気持ちをやわらげる雑談など非常に高等なテクニックが要求される。

昼に県立博物館に立ち寄り資料漁り。

で、調査後くたくたになりながら「ニコグサ」さんへ先日お願いした花の代金をお支払いするために加藤建築事務所現在3人衆がお邪魔する。暖かいお出迎えで心が和む。

12日

今日は走るのを休んだ。昨日思いがけず登った小屋裏棟札探しアンド写真撮影の影響かかなりの疲労

今日の調査は白沢宿。

白沢宿は水路の残る宿場。宿場町と水路の関係を調べているオオナミ君にはうってつけの場所。

2件のお宅にお邪魔してお話を伺うことができた。

13日

日曜日。朝、9キロを58分。

息子(10歳)の水泳大会。

結果は平泳ぎ2位、クロール3位。普段スイミングスクールの練習を見たことがないので実力がわからなかったがなかなかやるのぅ。ご褒美に『宇宙兄弟1~3巻』を贈る。

14日

朝走る

オープンデスクのオオナミ君には調査のまとめをしてもらい、ハブには溜まっている仕事を片付けてもらう。2人とも良くやってくれる。僕は明日行なわれる建築士会まちづくり委員会のガイドブック記事3本1000字を1時間ほどかけて作成。

昼はタイカレーを作る。辛いのが苦手なオオナミ君、ヒーヒーになりながら完食。ゴメンネ。

夕方、2次調査について河東先生に電話。相変わらず忙しい日々を送ってらっしゃるようで、同行スケジュール調整てこずる。

15日

朝走る

午前中雑務。

昼にパスタを作る。(トマトソースと”うに”の2種類)

午後まちづくり委員会。岩永さんを迎えに行き一緒に行く。

会議は3時間もの長丁場。特に2月に予定している景観法勉強会の方法について喧々諤々。

帰途に着く途中ショッピングモール内の洋服屋によって復刻版タイメックスをしている店員から黒いギンガムチェックのシャツ。食材屋でふくよかな女性店員からブラックオリーブ、ピクルス、フレーバーティのティーバック。おもちゃ屋でてきぱきとしている女性店員からゴジラのソフビ(甥っ子へのお土産)、本屋でメガネ女性店員から『宇宙兄弟4・5巻』(息子のお土産)雑貨屋で物腰柔らかな男性店員から『トトロのぬいぐるみ(1050円)」(娘へのお土産)などを購入して散財しながら帰宅。

さて、きょうから鳩山新内閣、新政権。外交安全政策が気にかかる。

加藤誠洋

|

« オープンデスクとデスク製作 | トップページ | 白沢宿を調べる »