« HP閲覧可能 | トップページ | 送り盆 »

2009年8月16日 (日)

終戦記念日

15日

朝走る

この時期になると必ずテレビで再放送される戦争関連のアニメが今年も14日に放映されていた。あらすじを聞くに、あまりにも胸が締め付けられてみることが出来ない。戦争のことは忘れてはいけない歴史であろう。しかし、テレビ局の見せ方や考えさせ方の幅の狭さにうんざりするのもこのアニメを見ない理由でもある。僕たちが戦争について過去から学ばなければいけないことは山ほどある。

家には親戚が代わる代わる訪れて近況などを語り合う。

夕方、プールに行って泳ぐ。

夜、近所の盆踊りに行く。ぽつぽつと上がる花火に「大花火大会もいいけど、こんな地元の小さな花火もいいな」と思う。

加藤誠洋

|

« HP閲覧可能 | トップページ | 送り盆 »