« 傘忘れる | トップページ | ついに走る。 »

2009年8月 3日 (月)

山に入ってきた

31日

常陸太田と大子町にて行なわれた茨城県林業課主催の「来て見て触れる 森林体験」なる夏休みイベントに息子と参加。治山のことを学んだり山歩きをして森林インストラクターの方に”山の楽しみ”を教わったりと大人の僕にもためになった。間伐材切り倒し実習では枝払いのときにのこぎりで指を切ってしまう。

Dsc_0049 茨城は面積の1/3が森林。

Dsc_0089間伐材を切る加藤Jr.

Dsc_0092 「木」の高さを測る道具。なかなかの優れモノ。

1日

「地域に根ざした医療を」との願いで誕生したデイサービスセンターとクリニックがオープン。

正式名称です

医療法人あい

在宅療養支援診療所「ハンディクリニック」

デイサービスセンター「あいガーデンコート」

居宅介護支援事業所「あいケアステーション」

院長先生の「地域医療」に対する考え方などとても共感できるので今後この場でも紹介をさせていただきます。

Dsc_0046

Dsc_0012 「ガーデンコート」となる中庭。植栽はこれから。

Dsc_0016 デイサービス内部(許可を得て撮影しています)

Dsc_0031クリニック診察室。むげ工房さんに特注した家具

Dsc_0028診察室スツール(これもむげさんに特注)

オープンなのでニコグサさん(直々)にお花を届けてもらう。

Dsc_0001 デイサービスのほうはテーマカラーの黄色な感じで

Dsc_0002 クリニックはテーマカラーの緑で。多肉植物の寄せ植え。

いつもセンスの良いアレンジをありがとうございます。

加藤誠洋

|

« 傘忘れる | トップページ | ついに走る。 »