« ブログのリズム | トップページ | 日食をみた »

2009年7月22日 (水)

日食バースディ

22日 娘の誕生日。

朝ウォーキング きょうは特別早く歩いて3.2キロを28分。

皆既日食。関東は曇りだけど雲の上の太陽がかけるのだから日食中は薄暗くなるのだろうか。

皆既日食といえば思い出すのは子供の頃見た「ムーミン」。

たしかムーミン谷に皆既日食がやってきて、住民は太陽がなくなってしまったと大騒ぎ。不吉なことが次々起こって立ち上がるムーミン谷の住民たち。不吉なものを追い払った後に戻ってきた太陽・・・。というようなストーリーだったと記憶している。

ところで、滋賀在住の陶芸家、大谷工作室の大谷滋さんが東京御茶ノ水で個展を開いています。手の中で自然に生まれてきたような小さな作品たち。僕の好きな作家さんです。

Dsc_00103

現場は外構もおおむね完成し、あとは植栽を残すのみ。

Dsc_0061Dsc_0071

Dsc_0075

加藤誠洋

|

« ブログのリズム | トップページ | 日食をみた »