« きょうのおべんとう | トップページ | 宇都宮にて »

2009年3月14日 (土)

5

13日

1日図面とにらめっこ。

デイサービスメインの照明器具。特注にしようとしたらかなり高くついたのでメーカーのカタログから選んでいるのだが、欲しいシンプルなブラケットがどのメーカーにもなくて困る。メンテナンス性を考えて選ぶと選択肢も普通に手に入る電球で、寿命もそこそこ長くてあきのこないデザインでと狭まるのだ。

ハブがタグの話を書いているので僕も同調してその手の話を。                      携帯電話の真ん中のボタン(5のボタン)にしるしがついているのを皆さんはご存知ですか?これは目の不自由な人が使用するときのために付けてあるらしいのですが、健常者の僕たちには普段まったく意識することなんてありませんよね。きょうハブと雑談していたときに携帯の5番の話にもなったのですが、そのときに僕の携帯には”ボッチ”がないことに気づきました。                                      でも触っているとなにか違和感を感じたので横から見て見ると、なんと5番の数字がほんの少し浮いているではないですか!さらによく見ると周辺の数字を囲んでいるラインも数字を押すためのガイドになっているようで・・・普段は周りから使いづらい携帯との称号を受けているモトローラ社のFOMA。いろいろ不具合はあるけど少し見直しました。

Img_7987 僕の携帯。

Img_7988 横から見ると5番が浮いているのがわかりますか。

加藤誠洋

|

« きょうのおべんとう | トップページ | 宇都宮にて »