« 寒い日 | トップページ | 5 »

2009年3月13日 (金)

きょうのおべんとう

13obento

ほとんど母がつくってくれたおかずです。
夜が遅く不規則な生活を送っている娘を気遣ってくれているのか、お弁当になるオカズを用意してくれています。
ありがたい。

さて、昨日のかとうさんのエントリーにあったように弱者のことも考えたデザイン(ユニバーサルデザイン)について最近気になったことを少し。

洋服、特に下着類に肌触りが良くないという理由からタグがないものが多く見られるようになりました。
そのかわりに直接生地に製品情報などをプリントしているようです。
前に目が不自由の方はタグをたよりに洋服の前後ろ、表裏を知ると聞きました。
そうではない私もタグをたよりに着ますし、かとうさんもそうらしいです。
きっと多くの方が無意識のうちにタグをたよりにしているのではと思いました。
同じくらいの方がタグを邪魔に感じているのかもしれませんが。
以前、私はシャツのタグがチクチクするので切り取ってしまったら、裏を表に着た事が何度かありました。。。
たしかにタグがない方が着心地いいのはわかりますが、タグの重要性って製品の情報だけじゃないのだと思うのです。
いつも左側と首の後ろにあって着るときにたよりにするものと思って疑わなかったのに、なくなってしまうと意外と不便なものなのです。
目が不自由な方はもちろん、ハンディを持っていない方だって大変不便に感じているのではないでしょうか。

ハブリツコ

|

« 寒い日 | トップページ | 5 »