« はんこ | トップページ | 大工さんテーブル »

2008年8月 3日 (日)

持病再発

先週末から持病の痛風が再発。                                               最近発作が出ないのをいいことにプリン体の多い飲食を続けていた結果です。                    しかも今回は両足にきたうえに高熱も出てダウン。痛くてブログを書く気力も芽生えず静養中です。                                                                 それでも何とかサンダル履いてびっこで歩けるくらい回復はしてきました。                     それにしても先週はできないことが多くて困りました。たとえば車の運転はアクセルブレーキが踏めないのでできません。今、やっとこ右足は使えるのでオートマなら動かせるようになりました。ただし、僕の車はマニュアルミッション車(しかもクラッチが硬い)なのでそちらは動かせず。(この季節、エアコンの効きも悪いのでそんなに乗ろうと思わないのですが)トイレに立つのも厄介です(痛風はとにかく水分を大量に摂取しないといけないので、それに伴ってトイレも近いのです)                                              「あーもう体に悪いことはしないぞ~」と痛いときには思うんだけど、痛みがなくなるときっとグビグビ行っちゃうんだろうな。

Dsc_00619

写真は頂き物の「ヤキナス」という品種の茄子と「ミニトマト」。                          「ヤキナス」は皮がやわらかく、まさに焼き茄子のために作られた茄子でした。

Dsc_0001_2

先日ニコグサさんに頂いた八千代という名の多肉植物。足の腫れと多肉な感じが似ています。

(カトー)

|

« はんこ | トップページ | 大工さんテーブル »