« 週末カプセル人生 | トップページ | ごじゃっぺ父さんでれすけ母さん »

2008年6月 4日 (水)

頂き物

ラジウム玉子は飯坂温泉にしかない。

Dsc_0033

キュリー夫妻が発見した「ラジウム」。日本で初めて確認されたのが飯坂温泉なので、ラジウム玉子なんだとか。しかも日本で一番初めに作られた温泉玉子らしい。                    かわいらしい包装紙に包まれてます。玉子の形は心和みます。                                おや、描かれている玉子の形が上下逆です。                                      なんでかなと調べてみたら生玉子は丸いほうの気室というところを上にしたほうが長持ちするらしいことが判明しました。なるほどと思い冷蔵庫を見たらやはり丸いほうが上になっていました。いままで気づかなかった。                                                            ラジウム玉子のような半熟にもそれは適用されるのでしょうね。それにしても玉子のようなつるっとした紙質の包装紙は、そんなことおくびにも出さず包み方、保管方法、温泉のような温もりと半熟な感じを醸し出している文字(これは意図してないかも)おまけに「ラジウム」という効能がビンビンにありそうな”化学な”文言とじつはかなりしっかり者。食卓においてもメインを張らず脇役に徹するその姿。                                           喩えるなら「時間ですよ」の浅田美代子(40歳以上限定)でしょうか?。

中身は食べてしまったので画像はありません。                                      「そういえばフランスだかどこかの国でエッグスタンドにのせてスプーンでトントン上部を割って中身をかき混ぜて食べる料理かあっったな」と思い出したけど、そもそもエッグスタンドも一緒にかき混ぜる高級食材もない、おまけについていたはずのだしも見つからなかったので醤油をかけておいしくいただきました。                                                 (カトー)

|

« 週末カプセル人生 | トップページ | ごじゃっぺ父さんでれすけ母さん »