« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

涼しくなりました。

日経アーキテクチュア最新号を読んでいて、おおおっって思ったこと。
学生の頃、雑誌を見て日本にこんな住宅があるんだ!と思って驚いたことがあって
それはウシダ・フィンドレイ・パートナーシップ設計の曲線ばかりの住宅。
その住宅の中で今回日経アーキに出ていたトラスウォールハウス。
それに使われた工法であるトラスウォールハウスであおもり犬もつくったとの記事が出ていました。

http://www.pref.aomori.lg.jp/plan/koukoku/aomoriken.htm
自分の中でバラバラだった気になるものが繋がった瞬間ってうれしいなぁと一人にんまりしていたお昼休み。

Nikkei

ノーリツ(給湯器メーカー)でちょっと面白そうなHPをやっていました。
天然生活的クウネル的生活が好きな方々にウケが良さそう。。。

http://www.noritz.co.jp/kurashi/index.html
音楽の紹介はラリーの店主だったりDIYの話など結構楽しめます。(は)

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

最近の音楽事情

虫の音の合唱です。
(は)が住んでいるところは田畑と雑木林がたくさんある田舎。
夜、窓を開けると秋の虫たちの声が心地よいのです。
そこにブリジットフォンテーヌ「ラ
ジオのように」か小沼ようすけのCDをかけるとますますいいのです。

行かれるといいなぁと思っている展示会二つ
郡司康久+郡司慶子 陶展 開催中

http://utsuwa-kaede.com/

郡司康久展 9/29より
http://www.starnet-bkds.com/

康久氏が形を作り慶子氏が絵付けをなさっているそうです。
今年の初めにも2人展を見に行き、とてもよかったので気になる方はぜひ。
案内の葉書のようなこっくりとした色合いの器がとてもいいです。(は)

Gunji

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

かしこ

(か)さんが郵便局で持ってきた雑誌。
郵便局とあなたをつなぐ情報誌 かしこ

http://www.tkhs.co.jp/cacico/index.html

掲載されていた平井先生が描いた一筆箋がほしいです。
どこに売っているのでしょう。

先生が暑い夏の日に唐草模様のてぬぐいで汗を拭きながら
デジカメで水塚を撮っていた姿を思い出しました。
秋の風が心地よい日々の中、懐かしい思い出と
つい先日までの暑い夏をすでに遠く感じました。
十五夜さんまで後11日。(は)

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

SL

Futaba

二葉カフェのソファ席より。(Photo by(か))
よく見ると窓の左端にSLが写ってます。
シャッターチャンスが難しい!
電車好きな方々の技術は並々ならぬ努力の賜物だと悟った土曜の夕方でした。(は)

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

プランテッド

友達に薦められて借りた雑誌が良かったので自分でもお買い上げ。
いとうせいこう編集長による植物雑誌。プランテッド。

http://www.planted.jp/
ディズニー嫌いの(は)ですが、プランテッド4号(現在最新号)を読んでディズニーランドに少し行ってみたくなりました。ディズニーランドとシー内にある植物が面白そうなのです。でもきっと行くとしたら、この先ディズニーランドが閉鎖することになって、その時暇だったらやっと行くかもくらいの確率ですが・・・。(は)

Pura

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »