« 2006年3月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月26日 (木)

工房からの風

先日、工房からの風というクラフトフェアに行ってきました。
http://www.nikke-cp.gr.jp/cia/
とっても天気のいい日で作り手さんが並べた作品をゆっくりじっくり、たまに作品について話を聞きしながら見て周りました。
(全部欲しくなってしまって、選ぶのが大変だったともいう)
その中で縁あって自分の手元にきたものを見るたび作った人の顔が浮かぶ。
これってとても贅沢なひとときなんじゃないかと思うのは(は)だけでしょうか。
顔は見えないけど、ずっと大切に使われてきたのだな・・・と思う古道具も大好きですし、民藝の精神も共感できます。
けど作り手さんから直接渡して頂いて買うってとても大切で楽しいことなのじゃないかなと思った今日この頃でした。(は)

| | コメント (2)

2006年10月19日 (木)

装丁買い

まだまだ読書の秋は続きます。
少し前に装丁買いした文庫本。伊坂幸太郎著 重力ピエロ。
この表紙の彫刻作品と撮影は三谷龍二さんです。

http://www.mitaniryuji.com/
そうです。中村好文さんの代表作(でいいのかな)ミタニハットの施主です。
このお方のスプーンやバターケース等は良く見かけるのではないかと思います。

連作ではないけど他作品とも少しリンクしていると聞いて文庫本になっているもの(すべて三谷さん表紙)を買って読みました。ほんと他の主人公がちょい役で出ていたりしてそういうのを見つけると楽しさ倍増です。
そうそうちなみに(は)としては重力ピエロより他2作品が好みです。


もしご購入を検討される方がいらっしゃいましたら、
1.オーデュポンの祈り
2.ラッシュライフ
3.重力ピエロ
この順番が面白く読めると思います。(は)

Juuryoku 画像は単行本。こちらの方が文字の大きさや位置が好み。

| | コメント (0)

2006年10月13日 (金)

建築展

現在、水戸にていばらき建築家ネットワークが建築展を行っています。
けんちくりんも参加しています。(10/20終了です)
明日は午後4時より座談会を行う予定で(か)さんが参加しています。
ぜひお越しくださいませ。

詳細は↓まで。
http://www.iba-arch.net/
(は)

Iba

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

動物たち

こんにちは。
天気がいいのはうれしいですが、乾燥しているので肌がカサカサです。

さて、芸術の秋。(は)は三沢厚彦「ANIMALS」を買ってほくほくな時間を過ごしています。
とてもよかったので今度は同じ方が書いた絵本「動物たち」が欲しいなぁと思っています。
この動物たちの姿や表情がすごく好みなのです。(
は)_

| | コメント (0)

2006年10月 7日 (土)

絵本のよみきかせ

こんにちは。
今日は久々の青空。
事務所前の蕎麦の花が一層
さわやかにそよいでいます。

10/2に書いた記事の続編です。
チルチンびと39号に読み聞かせの案内(10/21開催)がp205に小さいですが載っています。
全部でp208の雑誌なので後ろからめくったほうが早いですが、偶然にも今号では読み聞かせの特集をしています。
ぜひ手にとってご覧くださいませ。

こちらの読み聞かせのイベントは10/21(土)の午後より行います。まだ募集しておりますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。よろしくお願いいたします。(は)Photo

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

LE METRO

こんにちは。

さてさて、またまたお知らせです。
柴田書店から出ているカフェ・スィーツNo.68にLE METROが掲載されました!
実はけんちくりんが改装を担当させてもらったのです。
今年4月にオープンしました。
パリにあるビストロの味はもちろん雰囲気も楽しめるお店です。
本屋さんに行った際、手にとってご覧いただけるとうれしいです。
願わくはそのままMETROに直行・・・。したくなるハズ!(は)

LE METROの案内ページ
http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=4417

Cafe_sweets Metro Metro2

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

こんにちは

すっかり秋らしくなってきました。
今年は中秋の名月が10月ですね。

ロンシャンといえば(は)の中では教会!バッグ!
だったのですが、新たに競馬場!が加わりました。
ま、簡単に申しますと影響されやすいのです。

さて、前置きが長くなってしまいました。
といっても大きな発表をするわけではないのですが。

夏頃からBAMBINI BOOKSさんブックセレクトによる「おうち絵本図書館」がつくばにできました。
http://www.bambini-design.net/books/bb_main.html
この立ち上げにけんちくりんが大きく関わっています。
まだまだ数は少ないのですが、近くまで来た際には寄っていただけるとうれしいです。
住宅展示場の中の家の一角なので入りづらいかもしれませんが、絵本を見に来てくださるだけでも大歓迎です!

場所はここ↓
http://tadc.jp/

長らくお休みを頂いてしまいました。
これからも細々とやっていきますのでよろしくお願いいたします。(は)

|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年11月 »