« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月21日 (水)

いち建築学生、建築をおもふ

ひとくちに建築といっても、様々なものがあると思います。
そして、そのほとんどの建築の根底にあるものは「人のため」であるように思います。
しかし、「世のため人のため」が明言できるような建築は案外少ないように思います。
あの耐震設計偽装事件以来、ますますそんな気がします。
彼が見失ったものは、技術者倫理と建築の根底であったと考えます。

小山高専の教育方針「技術者である前に人間であれ」。
結局7年かけて学ばなければいけないことはこの一言の集約されていたのかもしれません。
そんな思いを胸に秘め、来年4月からは社会に飛び出してバリバリがんばりたいと思います。
無事に正式な内定をいただいたので、ここにご報告します。
(さ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

寒波がやってきています。

挨拶は今日も寒いね~の日々です。

昨日今日と風が吹いて、ますます乾燥して手がカサカサに。

(は)はハンドクリーム好きです。

この時期になると2,3種類のハンドクリームを気分によって使い分けています。

今年はWELEDAのヒッポファンMARKS&WEBのゆずを使用中。

他、ロクシタンやらMARKS AND WEBの他の香りが定番。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

はつゆき

ぐぐっと寒い日々となってきました。
昨夜は雪が舞っていました。うれしくてつい友人たちへメール。

偶然同じうれしさを共有できた友人とロマンチックだねーとメールを交わした夜でした。
こういうとき、メールってすばらしいなとしみじみ思います。

さて、国立近代美術館のレストランでオランダ料理が食べられます。
カメラを忘れ後悔。とてもかわいい盛り付けなのです。
トッピングのチーズがうさこちゃんの形!
12/18までドイツ写真展もやっていますので併せてどうぞ。
こちらの感想は後日・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

備忘録

あっという間に12月も半ばです・・・。街中はクリスマスのキラキラ真っ只中ですね。

以下、備忘録。全部は行けないけど・・・。ぜひ休日に立ち寄ってみてください。

植田正治:写真の作法 at東京都写真美術館
12/17~2/5 

http://www.syabi.com/

山本祐布子展 at limArt
12/13~12/25

http://www.limart.net/

日本の現代住宅 atギャラリー間
12/18~2/25

http://www.toto.co.jp/gallerma/

鵜飼美紀+辻和美-光のかけら- at群馬県立館林美術館
12/10~4/2

http://www.gmat.gsn.ed.jp/ex/ex2.html
辻さんのガラスの器、すごく好きなのです。

前川國男建築展 at東京ステーションギャラリー
12/23~3/5

http://www.ejrcf.or.jp/gallery/plan.asp

フィッシュマンズ展 at NANZUKA UNDERGROUND
~12/30

http://nug.jp/fishmans.html
映画化も決定したよう。

おてんばカフェ at無垢里
~12/28

http://otemba-cafe.jugem.jp/
長靴下のピッピをモチーフにしたカフェ。(は)、思い出の一冊。

(は)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

リンク追加

只今、(は)はカフェラテにはまってます。二葉カフェのカフェラテはおいしいです。

写真はけんちくりんと(は)+友人が二葉カフェOPENに送ったお花です。
お願いしたのは野の花 和草(ニコグサ)さん。
けんちくりんのHPにリンク(locality)を貼りました。
宇都宮へ行った際はぜひお立ちよりくださいませ。
(は)は宇都宮にいたとき、存在を知っていながらなぜ立ち寄らなかったのか激しく後悔・・・。Dscf0096

Dscf0097 夜しか写真を撮る事が出来なかったので、ニコグサさんの良さが伝わらないかもしれないけど・・・・。今なら二葉カフェに行けば見られますよっ(は)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »