« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月29日 (火)

二葉カフェOPEN

昨日。28日。二葉カフェがオープンしました。
けんちくりんが改装をてがけました。
お近くの方はぜひ。遠い方もぜひ!土日にはSLが目の前を通ります。圧巻!

二葉カフェ データ
・住所
〒308-0051筑西市岡芹899-6 
二葉すしと書いてあるお店がそうです。
 ・電話番号
0296-22-3998
  ・営業時間
11:30 -21:30 (21:00 L.O)
  土曜日・日曜日
  11:30 -22:00 (21:30 L.O)
・定休日
月曜日

です。

もしかしたら(は)が皿洗いをしているかもしれません。(は)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年11月24日 (木)

晩秋

晩秋?初冬?今朝、今シーズン初のストーブで焼餅をしました。こんがりもっちり。

吉村順三建築展へ行ってきました。
2時からのシンポジウムにも参加。(というかこれ目的だったのだけど)
とても興味深く、おもしろく、聞けてよかった!と思う内容でした。
詳細は書きませんが、気になる!という方がいらっしゃいましたら、(は)で良ければお話します。
あ、(さ)くんもいたので(さ)君から聞いたほうが素晴らしい説明が聞けるかも。

そうそう芸大美術館や国立博物館に行ったらぜひ桃林堂で一服をオススメします!
いつも混んでいて入れなかったのが納得なお店でした。

その日に行けばよかった!と思う展覧会が一つ。
gggでやっている祖父江慎+cozfish展。とってもとってもとっても残念。今週の土曜日までです。お時間ある方はぜひ。

長々と失礼いたしました(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

MOLESKINE

MOLESKINEの日本のページよりモールスキンではなくモレスキンと発音するとの記事が出ています。

ボジョレーとボージョレ。これもどっちなのかなと思っていたら、NHKでボージョレと発音。

これで一件落着。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

たとえば自分の設計した建物の10センチ四方を切り取って、これは僕のデザインした建物ですと言えることをしたい 遠くから見たかぎりで僕の設計だとわからせたくない

建物を古さ新しさではない基準で考えている

用の建築へ思索は続く

(か)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

スノードーム

あっという間に11月も半ばにさしかかっています。

訪れてみたい場所が増えました。
以前から世田谷ものづくり学校
は気になる存在でしたが、
そこに先月末よりスノードーム美術館が常設されているとのこと。
お店で見かけるとついついフリフリしたくなるスノードーム
今の季節にぴったりなので、みなさんゼヒゼヒ。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

POSTALCO

carrying―マイクエーブルソンのデザインリサーチを見てきました。
運搬に焦点をあてた展示。
いろんな持つ、抱える、動かす、にぎる、背負う。などなど。
ますますPOSTALCO
のものたちに益々興味津々。
まずはお手紙セットかしら。

ちなみに会場は三宅一生のギャラリーMDSlG。設計は坂茂でした。
雑誌などで見て気になっていた紙の柱。それらが緩やかにカーブをしながら並んでいる姿がとてもきれいでした。
そのカーブが作品を見ながら進んでいく方向にぴったりなのです。それともそういう感覚にさせる計算なのでしょうか。

ギャラリーは小さいので紙の柱が強烈な印象となってしまって展示物を阻害してしまいそうですが、そんなことはないなと思いました。

帰りはベーグル好きとしては寄らねばならぬ!とマルイチベーグルへ。噂以上においしいベーグルでした。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

パリところどころ

パリところどころという映画を観ました。
オーヘンリーの短編集を読んだ気分になった映画でした。パリの街かどを覗いたような映画。
私は超大作といわれる映画(CGを多用していたり、絶対ありえない設定など)より
ありそうでないようなことや良くある日常が描かれている映画が好きみたいです。
(みたいというのは、もしかしたら例外があるかもしれないので・・・)

pari このフライヤーのデザイン、好みです。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »