« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

冬のはじまり

蜜柑がおいしい時期になってきました。蜜柑というと高村光太郎詩集の中にある「手紙」という詩を思い出します。
その一節にある蜜柑の表現に何度読んでも私は心奪われています。
(その詩自体は蜜柑についてではないです。もちろん、詩全部も好きです)

読書週間に便乗して、またまた本の紹介でした。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

読書週間

冬を感じさせる朝晩です。いつからマフラーを巻こう、手袋をしようとワクワクしてます。大好きなひざ掛けはもう解禁です。

昨日から読書週間らしいです。
読売新聞で本特集が組まれてました。その中で谷崎潤一郎が取り上げられていて、
その記事にウンウンとうなずいてしまった私でした。
陰影礼賛の美意識は何度読んでもぞくぞくします。
細雪、痴人の愛、刺青などなど艶やかなものがどろり横たわっている感じがとても好きです。(は)

tani 画像は谷崎潤一郎の刺青・秘密。装丁も素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

サイン会

先日、青山のナディッフに行ったときのこと。

併設のカフェでナディッフの人含む男の人3人が打合せのような談笑のような感じでテーブルを囲んでいました。
話しを聞くつもりはなかったのだけど、そのテーブルの前でナディッフに行った目的であるMOLESKINEの展示がやっていたので自然と話しが耳に入ってきました。どうもドイツに滞在して活動をしていた話しをしています。
誰だろうと思っていたら、その中の一人が「なんで『桜田淳子でサイン会!』なの?」って。それで私は開発好明氏がいる!と確信。(ナディッフのHPでチェック済み)
返ってきた答えは「桜田淳子ってつけばお客さん3人くらい増えるかなと思って」

なんて文化祭のりな・・・。と思いましたが、同時にますます好きになりました。去年のカフェイン水戸の氏の作品はとても印象に残ってます。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

きょうの料理

きょうの料理に菓子研究家のいがらしろみさんがでます。この方のお店は鎌倉にあるのですが、鎌倉に行ったら必ず寄ります。家の冷蔵庫に、ここのジャムがあると幸せな気分になります。

話しは変わってコクヨのデザインアワードの受賞者が発表されています。(は)は優秀賞の「Hansel&Gretel」がとてもきれいで、好きな装丁の本のお気に入りのページに使いたい。すごくいいなと思いました。「消刻」も手紙を書いてるとすぐ間違えるのでぜひぜひ使いたいなと思いました。もうどの便箋に使うかも頭に浮かんでます・・・。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月19日 (水)

近況報告・その7

千葉の住宅の現場がどんどん進んでいます。
全ての階のフローリング・外壁の下地サイディングを張り終え、今は造り付けのキッチン家具や階段をつくっています(はずです)。
外壁はサイディングにジュラクペンアート(シロ)を吹き付けて仕上げます。とびだす玄関やお風呂のヴォリュームの外壁は墨モルタル(モルタルに墨で色合いを調節する)で仕上げます。下地のラスモルタルの目地や、ひびを目立たなく見せるために刷毛引きで仕上げようかを検討中です。

鉄骨かたもちの階段は、集成の梁に両側からボルトでがっちり固定しています。階段は一段ずつバラバラです。コストと重量を軽減するためです。2階から3階へあがる際に階段が回り込む部分は、一本の柱に3段分をもたせることでおさめました。「ぐらつき」は、壁の下地に踏み板をかませるておさえようと考えています。

現在の下地サイディングの外観が結構気に入っています。サッシュとの相性もいいし、陰の映りかたもすごく好きなのです。(さ)

※近況報告シリーズは、けんちくりんにお世話になっている櫻井隆行(小山高専 専攻科在学中)の実施コンペとなった住宅の現場報告です。なお設計は大橋文彦(小山高専 専攻科在学中)との共作です。
IMG_1079 IMG_1154

| | コメント (1)

2005年10月14日 (金)

朝焼け

あまりにきれいだったのでYUYAKE (か)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/100

僕たちは1/100、1/50スケールの建築模型をよく作ります。

ほとんどがクライアント向けというより、形のチェックなど事務所で使用するスタディ模型です。

スケール感を確認するために、車や人の模型も一緒におき、チェックしたりします。

市販されている物を使おうとすると、これがなかなかありません。

ちなみに1/100の模型車は一台500~1000円くらいします。

模型スケールで1/50や1/100がなかなか見つからず1/87、1/64などの半端スケールが多いのは理由があって、模型の世界が鉄道中心だからです。

写真は京商の1/100ミニカー。

歴代のスカイラインシリーズです。

コンビニ飲料のおまけとしてついていたらしくヤフオクでゲットしました。

難点は、スカイラインだけなので、とてもスカイライン愛好家の家になってしまうところです。kyosho(か)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

げんば

すっかり秋になってます。
(は)は毎朝、とんぼにぶつかりながら通勤してます。
コスモスが咲いてます。紅葉や初霜のたよりが聞こえています。


筑西市にある現場は元お寿司やさんをカフェに改装中。
今まで現場へ出向く機会が少なかった私は現場の面白さを体験中。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

葛飾のせんべいや

母の実家は、葛飾立石仲見世でせんべいやを50数年間営んでいる。

今回、せんべいやの改修をお願いされ、もう少しで完成となる。大通りに面して角にあるので、見え方に気をつかった。

写真は、通り側ファサードの構成

カウンター、ショーケース、壁を一体で考えてみた。(か)okudo1011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

このお方をみた

建築展は「つくばスタイルフェスタ」で行われています

先日、式典がありなかなかな要人がいらっしゃいました

県知事、国交省大臣、そして高円宮久子様

なにを隠そう、僕は彼女のファンなのでした。

写真は、僕たちのブース前を通られた宮様

素敵な笑顔で、緒川たまきと同じくらいmiyasama ファンになりました。(か)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

nikon newFM2

ヒビコレ掲示板にも書いたように、先日大切なカメラを床に落としてしまいました。        幸い、修理可能で、現在入院中。                                      狭い場所の撮影で三脚の足を狭め、しかも縦向きの写真を撮りたいがためにカメラを横に倒していたことで、力が偏って倒れてしまいました。                          写真は巻き上げレバーが曲がってしまったところです。                           幸いにもレンズが無事だったのは、このレバーがショックを和らげる役目をしたからです。

(か)    FM2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »