« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

IBA

このたび僕の参加している茨城建築家ネットワーク(略になっていないが、略してIBA)は

建築展を行います。

つくば新線(TX)の開通を記念して行われる「つくばスタイルフェスタ2005」内の特設ブース(わたしたちがデザインした建物群があります)

なかなか大きなイベントです

お近くの方は、是非いらしてみてください

期間中はイベントもあります

詳しくはHPをどうぞ。

写真は、ぼくたちのブースです(か)

「imomusi.jpg」をダウンロード

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

近況報告・その5(愛知の現場へ)

けんちくりんを代表して(?)愛知万博へ行ってきました。
もちろん暇人なわけではありません。
夜行バスで出発し、丸一日ふらついて、その日の夜行列車で帰りました(千葉に)。事実上0泊3日の小旅行でした。思っていた以上に疲れが顔にでていたのか、名古屋駅でぼんやりしていたら見知らぬおじさんに「君、仕事してる?」と聞かれたほどでした。あれはいったいなんだったのだろう・・。

それはおいといて、愛知万博!
食べた!!(インド館の定食・ブルガリア館のヨーグルト・アフリカの串焼き)
飲んだ!!(キングフィッシャービール×2@インド館・フォーエックスビール×2@オーストラリア館・ラオスビール@ラオス館)
見た!!(三菱未来館・ブルーホール・マンモス×2(手違い)・いろいろな国のパビリオン)
一番すごかったのは、愛着もあってやっぱりインド館。あいかわらずノンストップです。口癖は「コレ、セイエンヨ」でした。以前、インドに行った時にお土産を買わなかったのをずっと悔やんでいたので、像の文鎮を300円で買いました。となりのおじさんは同じものを1500円で買っていました・・・。いいのです。像の文鎮の価値なんて自分で決めるものです。おじさんは1500円の価値があると判断しただけなのです。インドはそういう場所なのです。
それから普通に感動したのが、ソニーの開発したレーザードリームシアター、10m×50mの巨大スクリーンによる「2005 Our Planet」と題する短編映画です。大きい。臨場感たっぷりなのかな?と思っていたけれど、実際に感じたのは自分はあくまで2次元のスクリーンを見ているんだという感覚でした。視界は全てスクリーンの映像で満たされているのに臨場感はない、という不思議な感覚。

めずらしく長くなりましたが、結論としてモロッコに行きたくなりました。
(さ)

| | コメント (3)

2005年9月26日 (月)

近況報告・その6

工期はだいぶ遅れましたが、順調といえば順調です。

現場ではいろいろな問題がおこります。
マドの開き方がタテかヨコか・マドに手が届くか・どっち側に引くか・雨樋をどうするか・無垢のフローリング頼んだのに塗装してあるやつがきたり・お風呂のタイルはどの高さまでまわすか・外部収納の開口は木でもいいのか・持ち出しの階段は何で支えるのか支えきれるのか・手すりを6ミリにするのか9ミリにするのかワイヤーを通すのか等、「いまさら」なことが現場で同時進行しています。

それでもやっとこ中間審査までこぎつけました。
課題は次から次に湧いてきます。でも、課題を打破する楽しさもあります。(さ)

IMG_0869

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

秋の夜の楽しみ・・・

beiri-s昨晩、早速ロイミ(ロイヤルミルクティ)をごくごくっと!
体には良くない・・・と思いつつ、寝る前に。プラス頂いたかわいいミニサイズボトルのベイリーズ(ありがとうございます!)入り。画像はベイリーズのフルボトルです。
お茶請けはフルーツコンフィがたっぷり入ったラム酒香る焼き菓子と一緒に。

明晩は中秋の名月。天気予報があたれば美しい月が見られそうです。
みなさん良い休日を。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

秋!秋!秋!

ロイミがおいしい時期到来!
(marshmallous語録より。リラックス愛読者はわかるはず!)

備忘録
空中庭園

MY MOLESKINE EXHIBITION
BankART1929

moleskineはけんちくりん愛用品です。みんなどこへ行くにも携えてます。(は)はこれなしでは街歩きができません!=地図があちらこちらにメモされ、街歩きの足跡もメモされてます。(は)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

出没!

近頃、ニシキヘビとかピラニアが出没してますね~。
(は)も先日、びっくりしたことが。恵比寿付近をふらりとしていたら!蛇がひょきっと!茂みとか公園じゃなくてビルの脇から!
全体がオフホワイトの背中が黄色のへび。
その直前にデコレーターの猪本典子さんとすれ違って、素敵カゴバッグを持ったおしゃれな姿の余韻に浸る時間もなくなりました。

middyeru青春の一枚その4
ノリノリでライブに参戦?していた若かりし頃に聴いてました。thee michelle gun elephantのcult grass stars(は)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

リネン

昨日から教育テレビで夜9時半よりリネンのある暮しが3夜連続でやっています。
リネン。好きなのです。着るのはもちろん、食器を拭いたり、お弁当箱を包んだり。
身の回りにはリネンのものがいつの間にか増えてます。

フランス、ノルマンディ地方の麻畑の写真が出てました。青い可憐な花が満開で風に揺られている姿。
この写真は事soba務所の近くの蕎麦畑。白い可憐な花が咲いています。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

近況報告・たぶんその4

現場が動きだしています。
自分たちは現場監督兼大工さんの手伝いとして動きました。

一日目
基礎にパッキンを敷いて、図面通りに土台を置き、ボルトをしめます。継ぎ手の部分はハンマーでたたき、部材が斜めに接合する部分は電のこでカットして合わせていく。
二日目
プレカットされた柱、パネル工場でつくられたパネルが現場に運び込まれる。
墨通りに柱をたてていき、土台と固定する。組み立て順を考慮しながら梁を慎重にかけていく。
仮のスジカイで固定し、水平器をあてて垂直水平を確認する。完璧に垂直水平でないと、パネルがうまくはいらない。パネル図をみながらパネル番号を確認して指示をだす。レッカーで根太やパネルを二階にもちあげる。
はきそうじをする。段ボールの切れ端上で大工さんと詳細の打ち合わせをする。

ちょうど夕日の時刻。
自分たちが考えた建築がその姿を現す。

不安と期待の入り交じるなんとも言えない心境。
きっと、これから先に忘れてはいけない感情なんだと、しみじみしみこむように感じました。(さ)


IMG_0683
IMG_0725

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

ウクライナ

ウクライナの大統領が首相と全閣僚を解雇したとのニュース
なぜけんちくりんでウクライナ?と思われるかもしれませんが、ウクライナのユリア・チィモチェンコ首相は気になる存在だったのです。
写真を見ていただけるとわかるとおり、きれいでとてもオシャレ。こんな素敵着こなし((は)的には就任が決まったときに腕を挙げている格好が好き)はユリアにしか出来ないわ!と思うのです。(は)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

エアギター世界選手権

金剛地武志氏がエアギター世界選手権で4位を2年連続で受賞したとのこと。
おめでとうございます!!!!!!
実は(は)、この方のこと、とても好きなのです。先日、青春の一枚で紹介した(7/14の記事)yes,mama ok?のメンバーでもあります。
テレビでインタビューを受けていたのを拝見していたら大興奮してしまいました。
かっこよすぎるっ・・・。あの髪型にあのスーツの着こなし・・・。素敵。

こちらで日本大会の模様が見られます。(は)

modern 画像はイエママ1996年発売のアルバム。modern living。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月 7日 (水)

すてきなあなたに秋冬

最近、ツイテル(は)です。
何か良いことがある前兆であってほしい!

sutekina 最近、食卓の側においてパラパラと読んでます。
すてきなあなたにの中から秋冬の食に関しての内容を集めた本です。(春夏もあります。もちろん所持)なので読んだことがあるのだけど、料理の分量が表示してあり、また平澤まりこさんのイラストが加わってかわいらしい雰囲気になってます。表紙は花森安治氏。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

ブラジル

ブラジル音楽のレーベルdomingoがスタートしているようです。
ブラジル音楽は好きだけど、どれがいいのかわからなかった私にとって心強いレーベルが出来てうれしい。
私は面倒くさがりなので自分で下調べなどはせずレーベルで買うことが多い。もしくは気になる方々の推薦。

ブラジルつながりで・・・・
TOKYO BOSSA NOVA 2005
→行きたい。10/9のドイスマパス・・・。10/10のsaigenjiにショーロクラブ・・・。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

実は

大阪へ行ってきました。学会です。
自分の研究はまだまだ途中なのですが、先生方にご意見を頂こうと思い参加しました。
何ごとも経験であります。

無事に発表も終えて、またしてもふらふらり・・・。
宝塚カトリック教会/村野藤吾、太陽の塔/岡本太郎、大阪芸術大学芸術情報センター/高橋てい一、兵庫県立美術館/安藤忠雄、ヨドコウ迎賓館/フランク・ロイド・ライド、梅田スカイビル/原広司、法隆寺
を見てきました。

いちばん衝撃を受けたのは太陽の塔。
何か、得体の知れない、とてつもないエネルギーというか、太陽エナジーが放たれていました。
今思うと自分は非人間的なスケールに魅かれやすいように思います。

ともかく、塔フェチにはたまらない一品でした。

(さ)


IMG_0502

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

芸術の秋?

残暑の日々です。まったく未練たらたらな夏です。
(冬好きなので夏はもういらないのです)
秋冬を楽しみたいのにー。
ということで、秋を楽しむいくつかを・・・。

横浜トリエンナーレ
井山三希子展
清家清展

やなぎみわ展

では良い週末を~。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

宇都宮パトロール

9月です。今日は防災の日。けんちくりんのリンク(reference)に防災コーナーがあります。

久々の宇都宮パトロール。アトリエさん→パルコ→釜川付近のお店をふらり→アトリエさん→タフドアさん。ここのはちみつバナナブレッドがお目当てだったのだけど、なくて残念・・・。

kyoutiku なぜアトリエさんに2度行ったか・・・。
そこで売っていた本がやっぱり欲しくて閉店過ぎてしまったのに押しかけて購入。
店主もオススメと言っていた通り、とてもいいです。枕元において寝る前や朝起きたときに少しずつ読んでいます。
いつか行ってみたいなと思っていた(いる)場所の話し。(は)

・夾竹桃の花が揺れる頃に 玉井恵美子著

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »