« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月30日 (火)

夏の果

この季語を知ったのは昨年の今日。(か)さんが8月29日に出席した結婚式でいただいた俳句にありました。
(結婚1周年おめでとうございます!)
新婦が詠んだ俳句とのこと。私が作業している斜め前に貼ってあって、いつも見ています。
その後、新婦にお会いするまで果を「はて」ではなく「か」と読んでいたダメダメな私ですが・・・。
「なつのはて」という言葉の感じがとても気に入ってます。

今回のフリーペーパーの音楽歳時記コーナーでも夏の果をお題にしました。
どんな曲を選んだかは・・・。フリーペーパーで!(は)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

アイデア

最近、学生時の友達と会う機会が多いからなのか、、、テストを受けている夢を見た(は)です。
あまり夢心地はよくなかったような。

aidea 発売日を大分過ぎてますが。。。
アイデア。葛西薫特集です。いいなーと思うデザインは氏が関わっていることが多いです。
私が好きな是枝監督の広告美術もそうです。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

ムシムシ

してますが、今、ラジオで田中康夫氏が「日本チャチャチャだよぅぅぅ~」と言っているのを聞いて少し寒くなりました。何に対してチャチャチャなのかわからないのですが・・・。でも政治のことを熱く語っている中での発言です。

政治に関して疎いので、今、いろんな動きがあっても中身を3割がたしか理解してないです。。。勉強不足を痛感。よって最近、新聞を半分以上読むこと、一日10分以上読むようにしています。ここに書いてしまったから続けなければ!(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

夏を満喫したいときは・・・

押忍。(は)です。
ちょーっと気合いを入れないと外に出られない雨風になってきています。

そんな中、海の家情報。いまさらな情報。夏も終わるけど夏を満喫したい方に!
ideeのお店SPUTNIK PADが海の家をやっています。
SPUTNIK BEACH。

今年の夏の最後の思い出にぜひ。

それと那須のSHOZO CAFEではSHOZOMOONと称して夜12時まで営業しているようです。
2,3年前に行ったことがありますが、とてもいいです。夏の夜のドライブ。
BGMは・・・。....お好みで!(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訂正

キャプテンは(か)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

夏の海

ドアに付いてる「押す」が「押忍」と見えてしまう(は)です。
先日、佐藤雅彦研究室展行って来ました。オススメです。それしか言いません。オススメ。オススメ。
(さ)くんが行った葉山の美術館でやってるカチーナ人形も見てきました。
素朴な人形の数々。私好み。誰もいなかったら同じポーズをしたくなります。ウソです。

umi 写真は葉山の海。(は)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

キャプテン

初めて買った単行本は、ちばあきおの『キャプテン』

いまでも好きで、たまに読み返します。

スポ根さわやか野球漫画ですが、1巻は意外に親子愛が描かれていて

秀逸。cap

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

満月

今晩、満月だそう。昨日かと思って撮った写真です。綺麗。よい週末を~。(は)200508200004000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

小さくてかわいいもの

また知ってしまいました。心躍ってしまうような場所。
ボタン博物館

ボタン収集癖はないけど(全くナイとは言いません・・・)、ボタンやさんに行くと時間を忘れてしまう私。
だから近づきません。狭い店内をうろうろうろうろ・・・・・・・・・。

botan ボタンの本も最近出ました。シックな装丁の中には素敵ボタンの数々。近々、私の手元にあるのではないかと思われます・・・(は)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

運命じゃない人

どんなお休みを過ごしましたか?私はいろいろありました・・・。

暑いときは映画でしょ!ということで運命じゃない人を観て来ました。
おもしろい。クスクス笑いが連発です。
ひとつ細かいディテールに可笑しさを見つけてしまうと、次からすべての動作に笑いがこみ上げてきます。
久々に楽しく映画を堪能しました。運命じゃない人。オススメです。

同じところで上映されていたサヨナラcolor。すごく人気でした。音楽がナタリーワイズハナレグミクラムボンというのに惹かれます。(は)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

近況報告・その3

丁張りされた現場の様子です。

1/1で現れた平面の大きさを体感して、のん気に「思ったより小さく感じるなぁ」と思いました。

周辺には分譲住宅(建売)がすごい勢いで建ちはじめています。

自分達の設計コンセプトは、分譲住宅地での「住宅の建ち方」の提案でもあるので、img_04391 実際に建ちあがり、実際にどう感じるのか。

これからは現場勝負です。(さ)

| | コメント (1)

2005年8月11日 (木)

歴史の道

道や道沿いの風景がすきで、車を運転していてもついついよそ見がちになってしまいます。

運転することが好きなので、滅多に運転席以外には乗りませんが、たまに乗ると、横ばかり見てしまいます。

現在、栃木県立博物館でこのような企画展が開催されています。(か)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

経済って・・・

ニュースな人。竹中氏と佐藤雅彦氏の共著のこの本。
わかりやすくておもしろいとは聞いていても、経済だしなー私に読めるかなと不安だったので図書館行ったらあったので借りて試し読みをしたのです。(大分前ですが)
やっぱり手元に置いて読んでいきたいなと思ったので最近買いました。(は)

keizai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

自作フリップブック

ユトレヒトさんのページを見たら、フリップブックを作ることができるHPがあったので作ってみました。ささっと作ったのでううーーんという感じですが・・・。第一作ということで公開。
みなさんもぜひ~。(は)

sani 青春を語る(語ることはないけど・・・)上で外せない一枚。サニーデイサービスの東京。いろんな青春が詰まり過ぎてて、今では動揺してしまう心をきちっと構えさせて聴かないとダメなくらい。と言ったら大げさかもしれないです・・・。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

江戸東京たてもの園

暑いです。

読売の夕刊より。江戸東京たてもの園で住民募集をしているそうです。おもしろそうです。今日から一泊二日で一日住民体験もやっているとのこと。記事にも書いてあったけど、やっぱり建物は人がいると生き返ると思います。8月には夜遅くまで開園してイベントも行うよう。残念ながら私好みな内容ではないので行かないけど。気になる方はチェック!(は)

良い週末を~。私も楽しみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

今日の気温36度@けんちくりん周辺

昨夜、きょうの料理に料理研究家の辰巳芳子が出てました。メニューは茄子と大麦のスープ。料理もいいけど、話し方がいいです。丁寧できりっとした口調。
服装は白の麻シャツに鳥が飛んでいるような形の貝(白)のおおぶりなペンダント。白髪の辰巳さんにぴったり。

ちなみに先日みたケンタロウの時は面白かった!アナウンサーが寒いギャグを言ってケンタロウがひき気味という構図。

haibisukasu 事務所の前にあるハイビスカス。夏夏夏!(は)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

季語

白雨。夏の季語。夕立のことを言うのだそう。勢い良く降る雨で景色が白く映るから。
けど、私はみぞれまじりの雨を想像してしまった。それはそれで夏の季語から寒い冬を想像してちょっとは涼しくなったような・・・。

sarubia この本で知りました。月ごとに、かさね色や行事などがまとめてあります。写真や図案がとてもきれいなので活字に疲れた時、眺めています。(は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

近況報告・その2

「千葉の住宅」明日、確認申請がおりる予定です。

現場の現況を写した写真はないので、下見に行った時の現場の様子を載せます。

話しは飛びますが、8月10日から大工工事がはじまります。

建物の「かたち」は決まったので、今は、照明・家具・キッチンなど「もの」をどうするか検討を進めています(建売住宅なのでほぼ自分達で決めることができる)。おかげでメーカーの名前をたくさん覚えることができました。

白熱とは?蛍光とは?ワット数は?ランニングコンストは?疑問をあげたらきりがありません。(か)さんに教わったことはたくさんあったのに、記憶に曖昧な部分があるみたいです。

ちなみに、躯体は工場でパネル化され現場に運ばれます。プレカットです。現場での作業をなるべく少なくして工期や人区予算を抑えるようです。

それよりなにより屋根のFRP仕上げがどうなるのか。就職はどうなるのか。卒業はできるのか(単位的に)。不安がいっぱいですが夢もいっぱいです。

あっ 最近気になる建築家は、堀部安嗣、竹原義二、小泉誠。きになる素材はタイルです。

(は)さん、幸田文の「木」が気になってしょうがありません。(さ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

備忘録

今日から8月です。
最近、久々の再会、偶然の再会が続いてる(は)です。

備忘録
佐藤雅彦研究室展 
KENZOAIR FLIPBOOK展  8/10~8/31
METALCHICKS(シュガー吉永&吉村由加)のデビュー・アルバム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »